Windows 11 Q&A

Q ビデオ会議によく使われるアプリを教えて

A ZoomやGoogle Meetなども使われます

ビデオ会議で使われるアプリは、さまざまなメーカーから提供されています。一般的によく使われるのは、Zoom、Teams、Meet、WebExなどです。

それぞれに機能の特徴はありますが、重要なのは相手と同じアプリを使うことです。通常は、招待されたURLから同じアプリを起動することができます。

ビデオ会議によく使われるアプリ

アイコン アプリ名 概要

ビデオ会議によく使われるアプリを教えて

WebEX シスコシステムズのビデオ会議サービス。法人用途やイベントで使われることが多い。

ビデオ会議によく使われるアプリを教えて

Teams ビデオ会議以外にもさまざまなツールを使ったコラボレーションが可能。有料版あり。

ビデオ会議によく使われるアプリを教えて

Zoom 世界中で広く利用されているサービス。無料版では最大40分まで利用可能。

ビデオ会議によく使われるアプリを教えて

Meet Googleの各サービスと親和性が高い。パソコンの場合はインストール不要。

ステップアップビデオ会議アプリは用途に応じて使い分けよう

社内でGoogle WorkspaceやMicrosoft 365などの環境が整っている場合は、MeetやTeamsを利用することが多いでしょう。社内利用の場合は管理者や会議の主催者と相談して、アプリを選択しましょう。

社外での会議の場合は、情報流出など、セキュリティに注意が必要です。プライベートで利用するときは、無料で使えるZoomなどを活用したり、Windows 11搭載の[チャット]アプリを利用したりすることもできます。

関連記事