「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。iPadのOSの最新版である「iPadOS 17」がリリースされ、USB Type-Cでの接続が可能なiPadは、サブモニターとして利用できるようになりました。

仕事でサブモニターとして利用する方法はもちろん、Amazon Prime ビデオやNetflixなどのVODサービスを視聴したり、Nintendo SwitchやPlayStationなどのゲーム機器の映像をiPadに出力したりすることもできます。できるネットでは、iPadをサブモニターとして利用する方法を解説しました。

バッテリー切れには注意しよう!

【iPadOS 17】iPadをサブモニターとして使う方法。Nintendo Switchの画面も表示できる!

iPadの最新OS「iPadOS 17」では、UVC(USB Video Class)に対応したことで、外部のWebカメラの映像を使ってビデオ通話が可能になりました。また、UVCビューワーアプリを使うことで、ノートパソコンなどのサブモニターとしてiPadを運用できます。

1つのタブのみを残して、すべてのタブを一度に閉じる機能がある

Microsoft Edgeで残したいタブ以外をすべて閉じるには

Windows 11のMicrosoft Edgeには、すべてのタブを一度に閉じる機能があります。一気にタブを消してしまいたいときは、この方法を使いましょう。

Internet Explorerのお気に入りをインポートできる

Microsoft EdgeでほかのWebブラウザーからお気に入りをインポートするには

Windows 11のMicrosoft Edgeでは、ほかのWebブラウザーで利用していたお気に入り(ブックマーク)を利用できます。[設定]-[全般]から[お気に入りをインポート]を選択しましょう。

よくアクセスするWebページはすぐに開けるようにしよう

Microsoft Edgeでよく見るWebページをすばやく表示したい

Windows 11のMicrosoft Edgeで、よく見るWebページをすばやく表示したいときは、タスクバーにピン留めすると便利です。ピン留めするとタスクバーにWebページのアイコンが表示され、簡単に開くことができます。

閲覧履歴は一部だけ削除も、まとめて削除も可能

Microsoft Edgeで一部の閲覧履歴を削除するには

Windows 11のMicrosoft Edgeで履歴を削除したいときは、履歴の一覧から[削除]を選びましょう。まとめて削除したいときは、[閲覧データをクリア]をクリックします。

(2023年11月10日~2023年11月16日の記事より)