Windows 11 Q&A
周辺機器が動作しないときは
まずは[トラブルシューティング]で診断します
Windowsにはハードウェアのトラブル解決をサポートしてくれる機能があります。周辺機器がうまく動かないときは、「トラブルシューティング」の機能を使ってみましょう。
ここでは[設定]から実行する方法を説明します。[トラブルシューティング]ではトラブルを解決するために「何をすればいいのか」や「どこを確認すればいいのか」を確認できます。
HINTドライバーは正常なのに周辺機器が動作しないときは
まず、周辺機器を接続し直します。これだけで正しく動作することがあります。接続し直しても解決しないときは、問題が起きている周辺機器以外をすべて外してから、パソコンを再起動します。これで正常に動作するときは、ほかの周辺機器と何らかの干渉が起きていた可能性があります。
また、ドライバーのバージョンが最新版かどうかを確認してみましょう。ドライバーのバージョンが古いと、周辺機器が認識されているにも関わらず、正しく動作しないことがあります。
また、メーカーが配布している場合は、最新のファームウェアに更新することで、解消することもあります。
関連記事
この連載記事は、インプレスの書籍『できるWindows 11パーフェクトブック困った!&便利ワザ大全 2023年 改訂2版』の内容に基づいています。紹介している情報は、書籍発行時点(2023年3月)のものです。