ラベルリストのラベルを非表示にする
1.ラベルオプションを変更する
2.ラベルが非表示になる
ラベルリストにないラベルを表示する
1.ラベルの設定を表示する
2.システムラベルの表示方法を変更する
ラベルの階層を作成する
1.サブラベルを追加する
2.ラベル名を入力する
3.ラベルの階層が作成される
[ヒント]頻繁に使うラベルだけをラベルリストに表示しよう
画面左側に常に表示されるラベルリストは、メールの一覧を瞬時に切り替えたり、未読メールの有無をラベルごとに確認したりするための重要なエリアです。しかし、ラベルが多くなるとスペースが足りなくなり、マウスポインターを合わせてリストをスクロールしないと、下のほうにあるラベルは見えなくなってしまいます。よく使うラベルを残して、ほかは表示しない設定にしておきましょう。
[ヒント][迷惑メール]はときどきチェックしよう
Gmailの迷惑メールフィルタも、残念ながら完ぺきではありません。返事をすべきメールが迷惑メールになり、ずっと見落としていたというトラブルも起こりえます。[迷惑メール]に未読メールがあればひと目でわかるようにしておき、もし必要なメールがあったら、[迷惑メールを解除]をクリックして[受信トレイ]に戻しましょう。
[ヒント]ラベルを並べ替えたいときはラベル名を工夫しよう
ラベルリストに表示されているラベルは、記号→数字→アルファベット→日本語といった順序で並んでおり、自由に並べ替えることはできません。どうしても順序を変更したい場合は、ラベル名の先頭に「*」「+」などの記号を付けたり、「01「02」......などの番号を付けたりするなどして工夫しましょう。
[ヒント]作成済みのラベルをサブラベルにするには
レッスン9で解説した手順でラベルを編集し、[次のラベルの下位にネスト]をチェックして上位にしたいラベルを選択します。またラベル名を「上位のラベル/○○」といったように「/」で区切ってもサブラベルに指定できます。いずれも場合も、上位のラベルをあらかじめ作成しておく必要があります。
[ヒント]ラベルリストにより多くのラベルを表示するには
ラベルリストの下には、「チャットリスト」がありますが、この境界線をドラッグしてラベルリストを広く表示できます。また、チャットリストの下部にある[チャット](フキダシのアイコン)をクリックすれば、チャットリストが非表示になります。再度[チャット]をクリックすると元に戻ります。