今週のできるネットでは、1週間の注目記事を紹介します。新入社員が即戦力になるには、生産性を最大化するツールを使いこなすことが鍵になります。情報管理からコミュニケーション、タスク管理など、用途に応じてツールを使い分けることで、業務効率が格段に上がるためです。
できるネットでは、新卒でありながら驚くほど仕事が早い人たちが使っているツールとして、「ChatGPT」「Canva」「Trello」「Notion」「Clipy」「Squoosh」「Convertio」「Jooto」「eight」「Dropbox」について紹介します。
今週はほかにも、iOS 18でコントロールセンターをカスタマイズする方法を解説しています。
用途に応じてツールを使い分けることが大切
新卒なのに仕事が早い人が全員使っているツール10選。効率化ツールで新人でも即戦力に!
新卒だけど即戦力になるためには、積極的にツールを活用しましょう。業務効率化を実現できる「ChatGPT」「Canva」「Trello」「Notion」「Clipy」「Squoosh」「Convertio」「Jooto」「eight」「Dropbox」について紹介します。
コントロールセンターを使いやすくしよう
【iOS 18新機能】コントロールセンターも自由にカスタマイズ可能! よく使うアプリも配置できる
iOS 18の注目点の1つに、大幅に自由度がアップした「コントロールセンター」のカスタマイズがあります。機能を呼び出すアイコンを好みの位置に配置できるほか、特定のアプリを登録しておき、すばやく起動できるようにすることも可能です。
できるシリーズ30周年リレーコラム第15回
赤信号では渡らない【できる30周年コラム】
「できる」シリーズ30周年を記念した著者陣によるリレーコラム第15回は、Webサービスやデジタルガジェット、SNSの活用ガイドを中心に執筆されている、IT系ライター、エディターの森嶋良子さんによるコラムです。(リード文:編集部)
文字列処理の関数を利用して文字列を整形する
【Power Automate】文字列処理の関数でテキストを抽出・整形する
取得した連携先のデータが、使いやすい形になっているとは限りません。特に文字列のデータは、人が読むと分かりやすいものの、自動処理には不要なものが含まれていることもあります。文字列処理の関数を利用すると、そうした文字列の整形なども行えます。
アレイ処理をマスターしよう
【Power Automate】アレイ処理を含むフローを作る
フローでは複数の値をひとまとまりにして、アレイとして扱われている場面がよくあります。変数の種類でもアレイがありました。しかし、プログラミング経験のない人にとっては、なじみのないものです。ここでは、アレイとは何かから紹介していきます。
(2024年9月27日~10月3日の記事より)