できるシリーズ30周年おめでとうございます!

25周年に続いてリレーコラムをご依頼いただいたのですが、もう5年が経ってしまいましたか。月並みですが、時が経つのを異常に早く感じるようになりました。

あいも変わらずブログは続けております。2003年にスタートしたブログも、22年目に突入しました。ブログを書いていたから、できるシリーズで執筆する機会をいただき、ブログを続けているから、こうして周年のコラムにも声をかけていただけると思うと、ブログは自分の人生そのものだなと思います。

なんとなく5年前も同じようなことを書いたような気がしますが、35周年にまたお声がけいただくことがあれば、やっぱり同じようなことを書きたいと今から思っていますが、今回は「続けていること」が1つ増えましたのでご報告です。

ずっと"長く続いていること"がブログしかなかった自分に、コロナ禍から新たなライフワークが加わりました。それがアニメ『うる星やつら』のラム役でおなじみの声優・平野文さんと続けているClubhouseのライブ配信です(毎週金曜23時)。

外出がしにくくなったあの頃にClubhouseと出会い、恐れ多くもレジェンド声優の平野文さんにお声がけし、続けること180回を超えるまでになりました。コロナ前であればフライデーナイトは酒場にいたものですが、今でも毎週ライブ配信を続けているのは、我ながら驚きです。

もともと誰かと何かをするのが苦手で、1人でブログを書き続けているつもりだったのですが、そういうわけでもなかったようです。それがわかったのも、いくつになっても一歩踏み出す勇気が大事なんだと痛感したのも、この5年でもあったように思います。

ライブ配信はアーカイブがありません。しかし、続けているうちに、なんだか文さんの声と話を残しておかなくてはという使命感もわいてきまして、新たにYouTubeのチャンネルのお手伝いも始めました。これまた毎週木曜23時です。

「続けていること」が1つ増えました

YouTubeは予約投稿ができるのでライブ配信ほどのシビアさはありませんが、それでも週イチで続けていくのは簡単ではないだろうな、とは思っています。まあでも、まだ土日月火水の5日間の夜は何かできますから、考えようによって心に余裕もできるというものですね! それでは、また5年後にお会いしましょう。

Clubhouse:平野文のマイクの向こう側

YouTube:平野文 Radio23club


コグレマサト

ブログ『ネタフル』管理人。アルファブロガー 2004/2006、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。アルバータ州ソーシャルメディア観光大使。カルガリー名誉市民。HHKBエバンジェリスト。ScanSnapプレミアムアンバサダー。チェコ親善アンバサダー。プロダクトデザイナー(かわるビジネスリュック/旅ストラップ)。

主な「できる」シリーズの著書

「30周年リレーコラム」の一覧ページへ
できるシリーズ30周年特設サイトへ