今週のできるネットでは、1週間の注目記事を紹介します。ビジネスにおいて「Microsoft Teams」の活用が広がっています。特にリモートワークやハイブリッドワークにおいては、効率的に使えるようになることが重要です。

できるネットでは、基本的なTeamsの使い方として、インターフェースの見方、チャットや新規の会議の作成方法、オンライン会議のときに知っておくべき機能などを紹介しました。

Teamsを使いこなしてビジネスの現場で活躍しよう

【新入社員必見】これだけは押さえておきたいMicrosoft Teamsの基本

Microsoft Teamsは、チャットやオンライン会議用のツールとして、数多くの職場で使われています。新入社員でも使いこなせるよう、機能の概要や、チャットやオンライン会議、ファイル共有の操作など、Teamsの基本を解説します。

できるシリーズ30周年リレーコラム第19回

私が長年続けていること【できる30周年コラム】

「できる」シリーズ30周年を記念した著者陣によるリレーコラム第19回は、YouTubeと完全連動したExcel解説書を執筆しているYouseful株式会社 代表取締役の長内孝平さんによるコラムです。(リード文:編集部)

入念に確認しても失敗することがある

【Power Automate】アクションが失敗したときの処理をフローに組み込むには?

どれだけ入念に確認したとしても、接続する連携先のクラウドサービスなどの一時的な不具合などによっても、フローの実行が失敗することがあります。これに対処するために、アクションが失敗したときの処理をフローに組み込む方法を知っておきましょう。

後任者がフローを実行できるようにしよう

【Power Automate】作成したフローを異動時に引継ぐには? 後任者のユーザーを共同所有者に設定しよう

せっかく作成し業務の効率を高めたフローであれば、後任者にも便利に使ってほしいものです。部署異動などでその業務をほかの同僚に引継ぐときには、フローも一緒に引継ぐのを忘れないようにしましょう。作成したフローを引継ぐための方法を紹介します。

(2024年11月8日~14日の記事より)