1.[ホームシェアリング]を表示する
2.Apple IDを入力する
3.コンピュータの認証を行う
4.ホームシェアリングが有効になる
5.Apple TVから接続する
[ヒント]ホームシェアリングにパソコンも参加させよう
このレッスンでの操作は、レッスン11で解説したようにApple TVでホームシェアリングを有効にしておくことが前提になっています。iPhoneのRemoteからApple TVを操作するために設定したホームシェアリングに、パソコンのiTunesも同じApple IDで参加することで、パソコンとApple TVの連携が可能になります。
[ヒント]「コンピュータの認証」ってなに?
iTunes Storeで購入した映画や音楽は、著作権保護の仕組み上、購入に使用したApple IDに対して最大5台のパソコン(コンピュータ)まで再生が許可されています。ホームシェアリングを有効にしたパソコンが認証されていない場合は、手順3で認証を行いましょう。
[ヒント]Geniusを有効にしておこう
Apple TVの[ムービー]で解説したGeniusは、パソコンのiTunesでも利用できます。GeniusにはiTunes Storeのおすすめコンテンツを表示するだけでなく、iTunesのライブラリにある音楽からジャンルやアーティストなどの相性を判断し、独自のミックス(プレイリスト)を作る機能もあります。この機能をあらかじめパソコンで有効にしておけばApple TVでも利用でき、リビングから手軽にプレイリストを作成できます。