Twitterにログインする
1.[Twitter]を起動する
2.Twitterのアプリをダウンロードする
3.Twitterにログインをする
4.ユーザー名とパスワードを入力する
5.Twitterにログインした
ツイートを送信する
1.ツイートの入力画面を表示する
2.ツイートを送信する
3.ツイートが送信された
返信する
1.[ツイート]を表示する
2.ツイートの入力画面を表示する
3.返信するツイートを入力する
ユーザーを検索してフォローする
1.[つながり]を表示する
2.ユーザーを検索する
3.検索するユーザー名を入力する
4.ユーザーをフォローする
[ヒント]「Twitter」ってなに?
Twitterは140文字の短い文章(ツイート)をインターネット上に投稿できるサービスです。ほかの人やニュースサイトなどの公式アカウントをフォローすることで、投稿したツイートを読んだり、自分で文章を投稿することでほかの人とのコミュニケーションを楽しむことができます。
[ヒント]Twitterのアカウントを取得していないときは
Twitterを利用するには、事前にアカウントを取得しておく必要があります。アカウントを取得していないときは、手順3の画面で[登録]をタップし、アカウントを取得しましょう。
[ヒント]ツイートには写真も添付できる
手順2の画面で左端のカメラのアイコンをタップすると、Optimus itのカメラで撮影した写真をツイートといっしょに投稿できます。現在地の情報やしていることを写真で伝えたいときなどに利用すると、便利です。
[ヒント]リツイートをするには
ほかの人が投稿したツイートを自分をフォローしている人にも伝えたいときは、リツイートという機能を使います。手順2の画面で左から2番目のアイコンをタップすると、ほかの人のツイートをリツイートすることが可能です。
[ヒント]「みんなの反応」ってなに?
手順2の画面で表示される[みんなの反応]には、あなたに対してのほかの人の行動が表示されます。誰かがあなたをフォローしたり、あなたが投稿したツイートをほかの人がリツイートしたり、ツイートをお気に入りに追加すると、その状況が表示されます。
[ヒント]ダイレクトメッセージを使うには
ほかの人と直接、連絡を取りたいときは、ダイレクトメッセージを使います。送信したい相手の情報を表示後(手順4の画面)、[フォロー中]の右側のアイコンをタップし、[ダイレクトメッセージを送信]を選択しましょう。ただし、自分をフォローしている相手にしかメッセージは送れません。
[ヒント]ハッシュタグやキーワードで検索するには
特定の話題についての情報を検索したいときは、手順2で画面上部の[見つける]をタップすると、ハッシュタグやキーワードで検索できます。ハッシュタグとは特定の話題についてツイートするときに付ける共通の文字列です。ハッシュタグで検索したいときはキーワードの先頭に「#」を付けましょう。
[ヒント]ウィジェットを使うと、ツイートをすばやく確認できる
Twitterの最新情報をすばやく確認したり、ひんぱんにツイートするときは、ホーム画面に配置できるTwitterのウィジェットが便利です。ホーム画面の空いているスペースを1秒以上タッチし、[ウィジェット]をタップします。ウィジェットの一覧から[Twitter(小)]か[Twitter(大)]を選択すると、Twitterのウィジェットをホーム画面に配置できます。