メールを送信する
1.[Gmail]を起動する
2.メールの作成画面を表示する
3.メールを作成して送信する
4.メールの送信が完了した
メールを読む/返信する
1.メールの本文を表示する
2.メールを読んで返信する
3.メールを作成して送信する
メールをアーカイブする
1.メールを選択してアーカイブする
2.[自動表示の設定]を選択する
3.選択したメールがアーカイブされた
メールを分類する
1.ラベルを付けたいメールを選択する
2.メールにラベルを付ける
3.メールにラベルが付いた
4.特定のラベルが付いたメールだけを表示する
[ヒント]宛先を入力するとメールアドレスの候補が表示される
メール送信時、宛先にメールアドレスや相手の名前の一部を入力すると、電話帳に登録されている連絡先から候補が検索され、候補一覧が表示されます。
[ヒント]Gmailはパソコンからも利用できる
Gmailはパソコンやほかのスマートフォン、タブレットからも同じGoogleアカウントでログインすることで利用できます。GmailのメールデータはすべてGoogleのサーバー上に保存されるので、それぞれの機器から同じメールデータを扱えます。サーバー上の保存容量は10GB以上あるので、すべてのメールを残しておいて、必要なときに検索するといった使い方が便利です。
[ヒント]Gmailのメールはスレッドで表示される
Gmail上では1つのメールに対する返信メールが「スレッド」としてまとめて表示されます。スレッドにまとめられたメールは、1つの画面にまとめられ、上下にスクロールさせることで、時系列順に読むことができます。
[ヒント]添付ファイルを確認するには
メールに添付ファイルがあるときは、受信日時の左側にクリップのアイコンが表示されます。メールを開くと、本文中に添付ファイル名と[Gmail]アプリ内で確認できるファイルは[プレビュー]、ほかのアプリで確認できるファイルは[表示]のボタンが表示されます。端末内にファイルを保存することもできます。
[ヒント]「アーカイブ」ってなに?
Gmailではメールをアーカイブすることで、受信トレイから消すことができます。アーカイブしてもメール自体は消えることはなく、「すべてのメール」から確認することができるほか、検索することもできます。
[ヒント]新規ラベルはパソコンから作成する
新規ラベルはパソコンのブラウザでGmailにアクセスすれば、作成できます。GALAXY Tab 7.7 Plusからは、[ブラウザ]でGoogleにアクセスし、右上のメニューボタンから[PC版サイトを表示]をチェックしたり、ページ下端にある[デスクトップ]をタップして、サイトの表示を切り替えてからGmailにアクセスすると、パソコン用の表示に切り替わるためラベルを作成できるようになります。
[ヒント]大切なメールやあとで読みたいメールはスターを付けよう
メールに目印となる「スター」を付けておくと、あとで読み返すのが簡単になります。メール一覧からも、☆アイコンをタップすることでスターを付けたりはずしたりが簡単にできます。スターを付けたメールは、[スター付き]から一覧で確認できるので、あとで読みたいメールや重要なメールにスターを付けてみましょう。