iPhoneとiTunesを同期する使い方解説記事のまとめ
iPad miniとパソコンを接続する
iPad miniをパソコンに接続すると、iTunesが自動的に起動します。初めてiTunesと同期するときは[新しいiPadへようこそ]が表示されるので、[続ける]をクリックして同期を開始しましょう。
1.iPad miniとパソコンを接続する
2.同期が開始される
音楽を同期する
パソコンのiTunesと音楽を同期しましょう。同期画面で[ミュージック]をクリックすると設定が行えます。ここではプレイリストを選択して同期する方法を紹介します。
レンタルした映画を移動する
パソコンでレンタルした映画をiPad miniで見たいときは、同期ではなく移動を行います。移動するとパソコンから映画のデータはなくなります。レンタル期間内であればiPad miniからパソコンに戻せます。
写真を同期する
iTunesを使えば、パソコンの[ピクチャ]フォルダに保存されている写真をiPad miniに転送できます。iPad miniで[写真]を起動すると、フォルダがアルバムとして表示されます。
アプリを同期する
iPad miniのアプリを同期することで、パソコンにバックアップできます(パソコンではアプリを起動できません)。また、パソコンのiTunesで購入・ダウンロードしたアプリを、iPad miniに転送することもできます。
写真やビデオをパソコンに保存する
iPad miniのカメラロールに写真やビデオがある状態でパソコンと接続すると、[自動再生]が表示され、写真やビデオをパソコンに読み込めます。写真やビデオがiPad miniの容量を圧迫しているときは、読み込んだ写真やビデオをiPad miniから削除しておきましょう。
1.iPad miniとパソコンに接続する
2.読み込みを開始する
3.読み込みが開始される
[ヒント]パソコンに手動でバックアップする
手順2の[バックアップ]にある[手動でバックアップ/復元]の[今すぐバックアップ]をクリックすると、パソコンのiTunesにiPadminiのバックアップが保存されます。
[ヒント]容量に注意しながら同期しよう
同期画面の下部には、iPad miniの容量と使用しているデータの内訳が表示されます。特に映画は大容量なので、空き容量が不足している場合は、この内訳を参考に不要なデータがないか確認しましょう。
[ヒント]2回目以降の同期設定を変更する
初めて同期するときは自動的に同期画面が表示されますが、2回目以降は表示されず、バックグラウンドで同期が行われます。設定を変更したいときは、ライブラリの画面右上に表示される[iPad]をクリックして同期画面を表示しましょう。
[ヒント]Wi-Fiで同期できるようにする
iPad miniとパソコンの接続中に、同期画面の上部にある[概要]をクリックして[オプション]の[Wi-Fi経由でこのiPadと同期]をチェックしておくと、パソコンとiPad miniが同一のWi-Fiに接続されており、かつiPad miniが充電中・スリープ中のときに、Wi-Fi経由で自動的に同期するようになります。任意のタイミングで同期したい場合は、iPad miniの[設定]→[一般]→[iTunes Wi-Fi同期]で[今すぐ同期]をタップします。
[ヒント]購入した映画を同期する
購入した映画は移動ではなく同期となり、パソコンとiPad miniのどちらでも視聴できます。[ムービーを同期]をチェックして同期したい映画をチェックしましょう。
[ヒント]MacはiPhotoと同期できる
Macでは、写真の同期はiPhotoが対象になります。iPad miniで[写真]を起動すると、イベントやアルバムにある写真がそのまま表示されます。iPad miniの写真をMacに保存するときも、iPhotoを使用します。
[ヒント]アプリの並べ替えが便利
アプリの同期画面では、iPad miniのホーム画面にあるアイコンをパソコンで並べ替えできます。基本的にはiPad miniと同じ操作ですが、[Ctrl]キー(Macでは[Command]キー)を押しながら選択するとまとめて移動できるなど、効率よく作業できます。
[ヒント]アプリにファイルを転送する
同期画面の[App]にある[ファイル共有]を利用して、iPad miniのアプリにパソコンのファイルを転送できます。あらかじめiPad miniに対応アプリがインストールされている必要があり、代表的なアプリには「Adobe Reader」や「Keynote」などがあります。多数の画像や文書などを転送したいときに活用しましょう。ファイルを選択して[保存先]をクリックすれば、アプリにあるファイルをパソコンに保存することもできます。
[ヒント]パソコンにあるPDFをiBooksに転送する
パソコンのiTunesにPDFファイルを読み込めば、iPad miniと同期してiBooksで読めるようになります。iTunesの[ファイルをライブラリに追加]からPDFを読み込むと、同期画面に[ブック]が追加されます。音楽などと同様に設定して同期すれば、iBooksにPDFが表示されます。
[ヒント]Windows 8で写真やビデオをインポートする
Windows 8では、iPad miniとパソコンを接続したらスタート画面から[フォト]を起動しましょう。アプリバーを表示して[インポート]をクリックし、iPad miniを選択するとカメラロールにある写真やビデオが表示されます。写真やビデオを選択して[インポート]をクリックすると、読み込みが開始されます。
[ヒント]MacのiPhotoで写真やビデオをインポートする
Macで写真やビデオをインポートするには、iPhotoを使用します。iPad miniとMacを接続したらiPhotoを起動し、サイドバーの[デバイス]にあるiPad miniをクリックしましょう。[○枚の写真を読み込む]をクリックするとインポートが開始され、完了後に[写真を削除]をクリックすると、iPad miniにある写真が削除されます。
iPhoneとiTunesを同期する使い方解説記事のまとめ