ハイスペックと使いやすさを兼ね備えたスマートフォン

日本はもちろん、世界中で普及が進むスマートフォン。今までの携帯電話と違い、オープンなプラットフォームの採用により、ユーザーが自由にカスタマイズでき、インターネットの各サービスと連携しやすいなどの特徴があります。これまでのスマートフォンはどちらかと言えば、スペックが強調されてきましたが、ここに来て、本当にユーザーが求めるものは何かが改めて問い直されています。本書で解説するLG Electronics製「G2 L-01F」は、「Learning from You(あなたから学ぶ)」をキーワードに、何千時間にも及ぶリサーチを重ね、ユーザーのスマートフォン利用を徹底的に研究したハイスペックモデルです。特徴的な背面の電源キーをはじめ、2,900mAhの大容量バッテリーや光学手ぶれ補正カメラなどを搭載する一方、日本市場向けにワンセグやおサイフケータイにも対応するなど、ハイスペックと使いやすさを兼ね備えた最高峰のスマートフォンです。

豊富なアプリや人気サービスを利用できる

G2はiモード携帯電話などと違い、オープンなプラットフォームを採用しているため、ユーザーが自由にアプリを追加したり、カスタマイズができます。インターネットで提供される多彩なサービスとも連携しやすく、世界で展開される最新のサービスをいち早く利用できます。NTTドコモのiモードと同じメールアドレスが使えるうえ、iモードの人気コンテンツを受け継いだ「dメニュー」、多彩なコンテンツが楽しめる「dビデオ」や「dマーケット」も利用できます。「iチャネル」や「iコンシェル」などの定番サービスに加え、「しゃべってコンシェル」をはじめとしたスマートフォンならではのサービスも楽しめます。

標準で用意されているアプリのほか、さまざまなアプリを追加して利用したり、コンテンツやサービスを楽しんだりできる

G2のおもな特徴

0.NTTドコモの超高速通信サービス「docomo LTE Xi」に対応

NTTドコモが提供するLTE方式による超高速データ通信サービス「Xi(クロッシィ)」に対応し、高速、大容量、低遅延のデータ通信が利用できます。G2は受信時最大112.5Mbpsの通信に対応し、Xi向けの割安な料金プランが利用できます。

0.メールやインターネットなどの必要な機能が揃っている

G2には「Gmail」をはじめ、iモードのメールアドレスが使える「spモードメール(ドコモメール)」、プロバイダーのメールを送受信できる「Eメール」、「インターネット(ブラウザー)」など、インターネットに必要なアプリが揃っています。カメラやWi-Fiなど、便利に活用するためのハードウェアも充実しています。また、「ワンセグ」や「おサイフケータイ」にも対応しています。

0.カメラやハイビジョンムービーが楽しめる

光学手ブレ補正機能を搭載した1,320万画素カメラにより、動いているときや暗いところでも手ブレを抑えた美しい写真を撮ることができます。ファインダー内の最大9カ所にフォーカスするマルチポイントAFにも対応しています。イン/アウトカメラの両方を使っての同時録画&静止画撮影などの新しい使い方も楽しめます。

0.大画面なのに持ちやすいコンパクトボディ

G2はスマートフォンとして、最大級の5.2インチFull HD IPSディスプレイを搭載しながら、幅が約71mm、薄さ8.9mmに抑えているため、コンパクトで持ちやすくなっています。背面には人間工学に基づいて設計された「Refined Rear Key」を備え、スリムなボディながら、持ちやすく、操作しやすい形状に仕上げられています。

[ヒント]「Android」ってなに?

「Android(アンドロイド)」は、Googleを中心とした業界団体の「OHA(Open Handset Alliance)」で、開発や普及が進められているスマートフォンやタブレットなどのプラットフォームです。OHAにはGoogleのほか、NTTドコモやLG Electronicsなど、世界中の通信事業者と携帯電話メーカー、半導体メーカーなどが参加しています。Androidは世界でもっとも多くのスマートフォンに搭載される業界標準となっています。G2に搭載された「Android 4.2」では、快適な操作感を実現し、最新サービスを利用できます。

[ヒント]「Xi(クロッシィ)」ってなに?

NTTドコモが提供する「Xi(クロッシィ)」は、従来のFOMAで採用されているW-CDMA/HSDPAに続く、最新の通信技術「LTE」を採用した超高速データ通信サービスです。LG ElectronicsはLTE技術について、世界でもっとも多くの特許を持つことでも知られています。G2はXiに対応したスマートフォンで、Xiのエリアでは受信時最大112.5Mbps、送信時最大37.5Mbpsの超高速通信が可能です。

[ヒント]Xiは対応エリアでしか使えないの?

G2はXiのほか、従来のFOMAハイスピードにも対応しているので、Xi対応エリアの外ではFOMAハイスピード対応のスマートフォンとして、受信時最大14Mbpsの高速通信が利用できます。XiとFOMAの両方が利用できるエリアでは、Xiを優先的に利用します。

[ヒント]どちらの手でも使いやすい背面に配置された3つのキー

G2は背面に人間工学に基づいて設計された「Refined Rear Key」を備えています。電源キーと音量キーで構成されたキーですが、本体背面の中央に備えられているため、右手と左手のどちらの手で持ったときもちょうど指がフィットします。電源キー周囲にはLEDが内蔵されているため、イルミネーションで着信を知らせてくれます。さらに、音量キー(上)や音量キー(下)の長押しでQメモやカメラを起動したり、短押しでカメラのシャッターを切ったりできます。

左右どちらの手で持っても押しやすい位置にキーが配置されている