電話をかける
1.[電話]を起動する
2.[ダイヤル]を表示する
3.電話をかける
4.通話/終話する
電話を受ける
1.電話を受ける
2.通話/終話する
[ヒント]自分の電話番号を確認するには
ホーム画面でメニューキーをタップし、[システム設定]-[端末情報]-[ステータス]の順に選択すると、自分の電話番号を確認することができます。
[ヒント][お気に入り]ってなに?
電話帳に登録されている連絡先から、お気に入りの連絡先を登録できる機能です。家族や友だちなど、よく使う連絡先は、お気に入りに登録しておくと、便利です。[電話]のアプリを起動した状態で、[お気に入り]をタップすると、お気に入りに登録されている連絡先のリストが表示されます。
[ヒント][通話を追加]ってなに?
[電話を受ける]手順2の画面の[通話を追加]は、通話中にほかの電話番号に電話をかけるときに使います。この機能を利用するには、有料オプションの「キャッチホン」(月額210円)の契約が必要です。
[ヒント]発着信履歴から電話をかけるには
[電話]のアプリの[発着信履歴]をタップすると、これまで電話をかけた相手やかけてきた人の発着信リストが表示されます。このリストから、受話器のアイコンをタップして電話をかけたり、SMSを送信したりできます。[発着信履歴]の電話番号を電話帳に登録する方法は、レッスン9で解説します。
[ヒント]電話に出られないときにSMSを送信できる
着信時、手順1の下の画面で[拒否してSMS送信]をタップすると、その着信を拒否して、SMSで返信をします。返信は定型文から選ぶことも可能で、定型文は[電話]のアプリでメニューキーをタップし、[通話設定]-[応答拒否SMS]で編集できます。
[ヒント]着信時にG2を耳に当てるだけで通話を開始できる
G2に搭載されている「アンサーミー」という機能により、着信があったとき、G2を耳にあてるだけで、何も操作をせずに、着信に応答して、通話を始めることができます。ホーム画面でメニューキーをタップし、[システム設定]の[ジェスチャー]にある[アンサーミー]から、この機能のオン/オフを切り替えることができます。
[ヒント][電話]のアプリを起動したとき、すぐに電話番号を入力できるようにするには
[電話]のアプリで[ダイヤル]を表示しているとき、メニューキーをタップし、[起動画面に設定]を選択すると、[電話]のアプリを起動したとき、最初に[ダイヤル]が表示されるようにできます。