メールやメッセージ、SNSを1台で楽しめる
仕事の打ち合わせや友だちとの会話、家族との連絡など、メールやSNSを利用したコミュニケーションは、今や私たちの生活に欠かすことができない存在です。そんなメールやSNSをいつでも、どこでも、しかも手軽に活用できるのがGALAXY Note 3です。携帯電話と同様のメールをやりとりするためのアプリ、パソコンのメールを送受信するためのアプリ、各種SNSを利用するためのアプリと、さまざまなサービスをアプリとして利用することができるため、これまで別々に使っていたコミュニケーションを1台で扱うことができます。短いメッセージをリアルタイムにやりとりするチャットなどのサービスも使えるので、普段の会話や連絡に役立ててみましょう。
コミュニケーションに役立つおもなアプリ
GALAXY Note 3にはさまざまなサービスに対応したアプリが搭載されています。ここでは一般的に使われることが多いアプリについて、解説します。それぞれの用途や対応するサービスを確認し、自分の目的に合ったアプリを利用しましょう。
0.spモードメール
iモードメールと同じ「○△□@docomo.ne.jp」のメールアドレスを使うspモードメールを使うためのアプリ。
0.Gmail
Googleが提供するWebメールサービス「Gmail」を利用するためのアプリ。パソコンで利用するGmailと連動して使うことができる。
0.Eメール
プロバイダーのメールや会社のメールなど、汎用的なメールをやりとりできるアプリ。POP3やIMAP、ActiveSyncなどの方式に対応。
0.ハングアウト
Googleが提供するメッセージアプリ。文字や絵文字、写真を使ったコミュニケーションやグループでのビデオ通話を楽しめる。
0.ChatON
短いメッセージをリアルタイムにやりとりできる無料のチャットアプリ。写真やアイコン、音声メッセージなどもやりとりできる。
0.Twitter
140文字の短いメッセージを投稿することで、たくさんの人とのコミュニケーションを楽しめる「Twitter」を使うためのアプリ。
0.Facebook
世界中で多くの利用者がいるSNS「Facebook」を使うためのアプリ。最新情報を確認したり、メッセージや写真を投稿したりできる。
0.LINE
文字によるチャットや音声通話を無料で楽しめるアプリ。「スタンプ」と呼ばれる楽しいアイコンが人気で、急速に利用者を増やしつつある。
[ヒント][SMS]では電話番号でメッセージを送受信できる
[SMS]アプリはショートメッセージサービスを送受信するためのアプリです。iモード携帯電話などでも利用されていたSMSは、携帯電話事業者を問わず、電話番号を宛先として、全角70文字までのメッセージをやりとりできます。料金は1通3.15円の送信料がかかり、受信は無料です。
[ヒント]spモードメールは「ドコモメール」に進化する
NTTドコモは、spモードメールをクラウドサービス化した「ドコモメール」という新しいメールサービスの提供を開始しました。spモードメールでは、スマートフォンで受信したメールはメールサーバ上には残りませんが、クラウドサービス化した「ドコモメール」では、メールをメールサーバに保存したままスマートフォンからアクセスするしくみに変わります。これにより、スマートフォンだけではなく、タブレット端末やパソコンなど、さまざまな機器で同じメールを読めるようになります。利用しているスマートフォンがドコモメールに対応次第、順次、spモードメールは「ドコモメール」に切り替わっていく予定です。