長期的に残したい記録の保存

家や車のメンテナンスの情報をまとめるには

持ち家や自家用車があると、継続的なメンテナンスが必要になります。車検のような定期的なもののほかに、不意に故障したり、考えたくないことですが、事故に遭ったりすることもあるでしょう。

こうしたメンテナンスは、数年程度の長い期間を空けてやってくることが多いので、前回の書類をなくしたり、手続きの方法を忘れたりして、毎回めんどうな思いをすることになります。Evernoteにメンテナンスの記録をしっかりと保存して、次回に備えましょう。

メンテナンスの記録を保存する

家や車のメンテナンスをしたときは、業者の連絡先や担当者の名前、メンテナンス内容、かかった費用などの情報をメモしておきましょう。担当者の名刺や明細書があれば、それらをスキャンしたり、写真に撮ったりして、一緒に保存します。次回、同じメンテナンスをするときに手続きがやりやすくなり、適切なメンテナンス内容も判断できるようになります。

操作解説:メンテナンスの記録を保存する

検索しやすいように整理する

家ならば水道や屋根の修理、庭木のせん定、車であれば車検やパンクの修理など、メンテナンスの内容はさまざまなものがあります。そこで、家のメンテナンス関連は「家メンテナンス」、車は「車メンテナンス」といったタグを付けて、対象ごとにメンテナンス情報のノートをまとめましょう。過去のメンテナンスの記録を見返しやすくなります。

操作解説:検索しやすいように整理する

HINT記録を残して、次回まで安心して忘れておこう

次に同じことをする機会は確実にあるので、資料や記録を保存しておきたい。しかし、次までの期間が長すぎて、必要なことを忘れていそうだし、書類もなくしそう......。そのように考えると、家や車のメンテナンスに関する情報を保存しておくのは、従来だと意外とめんどうなものでした。しかし、Evernoteを使えば、メモも書類も一緒に保存でき、なくしたり、破損したりしてしまうこともありません。Evernoteの効用として「安心して忘れられる」と語られることがありますが、ずっと先に使う機会がある類の情報は、まさに「安心して忘れられる」効果を実感できます。