PowerPointでできること
PowerPointの特徴を知ろう
資料の内容や構成の検討
PowerPointのアウトライン機能を使って、資料作成に必要な情報やアイデアを入力・整理できます。
プレゼンテーション資料の作成
表やグラフ、図表などを利用した視覚効果の高い資料を作成できます。また、資料の背景に使えるデザインも豊富に用意されています。
プレゼンテーションの実施
対面式のプレゼンテーションだけでなく、プロジェクターを使って発表する本格的なプレゼンテーションも実施できます。また、会議などで配布する資料も簡単に印刷できます。
HINT企画書や報告書作成にも使える
プレゼンテーションソフトと言うと、多くの人の前で発表する人だけが使うものという印象がありますが、決してそうではありません。社内会議における企画書や報告書、顧客に説明する資料など、自分の考えをまとめて相手に伝えるときには、補助的な役割として資料を使うケースが多いはずです。PowerPointを使うと、画面に映し出して利用する資料のほかにも、ワープロのように印刷して利用する資料なども簡単に作成できます。
PointPowerPointはプレゼンのマルチプレーヤー
自分の考えを相手に伝えるには、「情報やアイデアの整理」→「内容や構成の検討」→「資料の作成」→「発表の準備」→「発表」といったステップが必要です。PowerPointにはそれぞれのステップを手助けするための機能が豊富に用意されており、これらの機能をうまく使えば、ポイントが絞り込まれた見栄えのする資料を短時間で作成できます。また、作成した資料を使って発表したり、資料を印刷したりするなど、PowerPointは、プレゼンテーションに必要なすべての作業をサポートするマルチプレーヤーなのです。