表のスタイル

表のデザインを変更するには

1表を選択する

表を選択する

2表のデザインを変更する

表のデザインを変更する

3表全体を選択する

表全体を選択する

4文字のサイズを変更する

文字のサイズを変更する

5列の幅を変更する

列の幅を変更する

6文字の配置を変更する

文字の配置を変更する

7表の選択を解除する

表の選択を解除する

HINT表のスタイルを選ぶコツ

表のスタイルの一覧には、[淡色][中間][濃色]の3つのグループがあります。[淡色]を選ぶと柔らかい印象になり、[濃色]を選ぶとシャープな印象になります。どちらの場合も、スライドの内容やデザインに合ったものを選ぶことが大切です。また、1行ごとに色が交互に付くスタイルは、行の区別を明確にする効果があります。

HINTタイトル行の書式を無効にするには

表の上端にタイトル行がないときは、手順2で表のスタイルを選択した後に、[表スタイルのオプション]にある[タイトル行]をクリックしてチェックマークをはずします。

タイトル行の書式を無効にするには

Point最初に表全体のデザインを整える

PowerPoint 2013で表を作成するときは、レッスン26で紹介したグラフのスタイル設定と同様の手順で操作すると効率的です。表を作成したら、最初に[表ツール]-[デザイン]タブの[表のスタイル]から表全体のデザインを設定します。次に、[表ツール]の[レイアウト]タブに切り替えて、表の詳細を設定して見栄えを調整します。[表のスタイル]で設定したデザインがイメージ通りであれば、それ以上に手を加える必要はありません。表の一部を編集するときも、設定済みのイメージに合うように編集すれば、表のデザインが大きく崩れることがないので安心です。

関連まとめ記事