Firefoxの性能を劇的にアップできる

Firefoxの拡張機能は、主に次のような目的で開発されています。自分の使い方に合った拡張機能をインストールしていくことで、よく利用するWebサービスをより快適にしたり、いつも感じる不便さを解消していくことができるでしょう。配布中の拡張機能は5,000個以上ありますが、本書では21個に厳選して紹介します。以降はレッスン11を参照してそれぞれの拡張機能をインストールしてから、操作を進めてください。

操作の手順を省いて効率化する

通常は3クリックが必要だった作業を1クリックで完了できるようにしたり、情報の一覧性を高めて読みやすくするなど、よく行う操作の手順を省いて作業効率を高めます。「Tab Mix Plus」などが代表例です。

新しいタブを開くときの挙動やショートカット操作をカスタマイズして作業を効率化できる

よく利用するWebサービスと連携する

Gmailの新着メールやGoogleマップなどをチェックするため、何度もサイトにアクセスする方も多いでしょう。「Googleツールバー」や「Mini Map Sidebar」などの拡張機能をインストールすれば、Firefoxのツールバーやサイドバーでそれらのサービスと連携でき、快適さが向上します。

豊富な検索機能やGmailのチェック機能など、Googleのサービスを便利に活用できる

新しい機能を付加する

ブラウザであるFirefoxに、RSSリーダーやFTPクライアントなどの機能を付け加えます。Internet Explorer以外は非対応のサイトを表示するために、Firefox上でInternet Explorerを実行する拡張機能などもあります。

メンテナンス性を向上させる

Firefoxのメンテナンスを効率よく行うため、インストールしているアドオンをまとめてバックアップする拡張機能や、複数のパソコンで使っているブックマークを同期させ、ブックマークを共用する拡張機能などがあります。

[ヒント]カスタマイズ情報をブログで見つけよう

次々に登場する新しい拡張機能の情報は、Firefoxユーザーのブログが有用な情報源になります。Mozilla Japanでも、レッスン11で紹介した「Firefox用アドオン」のほか、以下のブログなどで情報提供を行っているのでチェックしてみましょう。

▼フォクすけのFirefox情報局
http://foxkeh.jp/