システムを復元して以前の状態に戻すには
復元ポイントを使って、パソコンを以前の状態に戻すには、以下の手順で[システムの復元]を使います。システムの復元を起動したら、[推奨される復元](直前に作成された復元ポイント)または、それ以前の復元ポイントを使って、システムを復元できます。復元ポイントを選択して、[完了]ボタンをクリックすると、自動的に再起動され、パソコンが以前の状態に復元されます。また、Windowsが起動しないときは回復ドライブを使ってシステムを復元できます。
HINT[システムの復元]とは
[システムの復元]とは、ソフトウェアやドライバーのインストールによって変更されたパソコンの状態を以前の状態に戻すための機能です。システムに変更が加えられると「復元ポイント」と呼ばれる変更直前のデータが自動的にハードディスクに保存されます。[システムの復元]を使えば、ドライバーやソフトウェアをインストールしてWindows 8.1の調子が悪くなったとしても、復元ポイントの状態に戻すことができるようになっています。
HINT自動で復元ポイントが作成されるタイミングは
[システムの復元]では、復元ポイントと呼ばれるデータが保存されます。復元ポイントはパソコンが正常に動作しているときの状態が保存されるようになっています。復元ポイントはアプリやドライバーを追加したときなどに作成され、後で動作がおかしくなったときに、ドライバーやアプリをインストールする前の状態に戻せます。