このワザで解決!

 小型モバイルPCに限らず、ほとんどのノートPCではマウスポインターの操作にタッチパッドを使用します。しかし、タッチパッドに慣れないうちは、マウスのような正確な操作がしにくいもの。ポインターの速度が速すぎると思い通りの場所に移動させることが難しく、ストレスになることがあります。[マウスのプロパティ]を表示して速度を調節しましょう。

 なお、[動作]の[ポインタを自動的に既定のボタン上に移動する]をチェックすると、例えば[OK][キャンセル]を選択するときには自動的に[OK]の上にポインターが移動するようになり、メニュー選択時のタッチパッド操作を最小限にできます。また、ポインターを見失ってしまう場合は、[表示]の[ポインタの軌跡を表示する]をチェックすると見失いにくくなります。

ポインターの移動速度を調節する

1 [プリンタとその他のハードウェア]をクリック,2 [マウス]をクリック,Windows Vistaでは[ハードウェアとサウンド]にある[マウス]をクリックする,[コントロールパネル]を表示しておく

3 [ポインタオプション]をクリック,4 ここをドラッグしてポインターの速度を変更,5 タッチパッドを操作してポインターの速度を確認,6 [OK]をクリック,[マウスのプロパティ]が表示された