このワザで解決!

 小型モバイルPCのバッテリーを長持ちさせるには、[電源オプション]の[電源設定]で、できるだけ少ない消費電力で動作するように設定します。[電源設定]では、ディスプレイ(モニタ)と内蔵ディスクの動作停止、スタンバイ状態に移行するまでの時間を個別に変更できます。まずはなるべく短い時間にしてテストし、作業の快適さを損なわない範囲で、自分に合った設定を見つけましょう。

 そのほか、ディスプレイの輝度を作業に支障がない程度に下げておくことも重要です。多くの小型モバイルPCでは、[Fn]キーとの組み合わせで輝度を調節する機能が搭載されています(「Eee PC901-X」では[Fn]+[F3]/[F4]キー)。また、機種によって設定が異なりますが、利用していない無線LANやBluetoothの無効化なども行っておきましょう。

[電源設定]を変更する

1 [電源設定]をクリック,2 [電源設定]で[ポータブル/ラップトップ]などを選択,3 [バッテリ使用]の[モニタの電源を切る][ハードディスクの電源を切る][システムスタンバイ]までの時間を変更,4 [OK]をクリック,レッスン13を参照して[電源オプションのプロパティ]を表示しておく