ACアダプターではなくUSB経由で充電しよう

 旅行や出張で出掛けるとき、小型モバイルPCや携帯電話、iPodなどの携帯音楽プレーヤー、デジカメ、周辺機器、そしてシェーバーなどの家電製品を持ち歩くとなると、荷物が多くて大変です。ACアダプターや充電器も欠かせませんし、そうした雑多な小物が増えるほど忘れ物をしやすいので厄介です。

 これらの小物を旅先で快適に使うアイデアとして、USBを活用する方法があります。最近では携帯電話(特にスマートフォン)やiPodをはじめ、USBポートで充電できる製品が増えています。一般的な携帯電話用としては以下のような製品があり、小型モバイルPCから携帯電話とiPodを同時に充電することも可能です。

 ただ、小型モバイルPCがスタンバイ状態などになると、USBポートへの給電も止まる場合があります。念のため出掛ける前に、ちゃんと充電できるかテストしておきましょう。

0.エレコム「MPA-RCFUSB/BK」

携帯電話用のUSB充電ケーブル。NTTドコモとソフトバンクモバイルの端末に対応(au対応モデルもあり)。実勢価格1,200円前後
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/mpa-rcfusb/

USB充電用のACアダプターならPC不要

 PCを介さずに充電したい場合は、以下のようなUSB充電用のACアダプターが便利です。充電したい機器が複数あるなら、それに応じてUSBハブも用意します。最近では「USBポートがコンセント化している」と言う人もいるくらいで、USBポートから充電できる機種のほとんどは、USBハブからも充電できます。

 USBハブには小型なものあり、うまく使えばACアダプターを何種類も持って行かなくても、さまざまな機器を一度に充電できます。ただ、たこ足配線のように多くの機器をつなぎすぎると、充電できないだけでなく故障する可能性もあるので注意しましょう。

ダイヤテック「モバイルクルーザーツイン」

コンセントから2つのUSB機器を同時に充電できるアダプター。実勢価格1,500円前後
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=541

[ヒント]出張や旅行で小物類の忘れ物を防ぐコツ

出発してから忘れ物に気づくのは悔しいもの。筆者の場合、海外出張時の荷造りでは、機器ごとにACアダプターなどの小物類をまとめて並べ、足りないものがないかを必ずチェックしています。このとき、荷物の全体的な量を考え、優先順位の低いものは持って行かないことが重要です。「USBで充電できるから、このACアダプターは持って行かない」など、極力荷物を減らします。また、海外出張ではいくつものホテルを転々とすることがよくあるため、ホテルの部屋に忘れ物をする危険もあります。小物類は大きめの袋にまとめて入れ、あちこちに分散しないようにするなど、現地でのチェックをできるだけシンプルにする工夫も大切です。