このワザで解決!

 小型モバイルPCが活躍するシーンに、いわゆるプレゼンがあります。プレゼンを成功に導くには、もちろん提案の内容が重要ですが、それをうまく伝えるための準備と、当日に使う道具もおろそかにできません。提案の仕方や資料の作り方はビジネス書に譲るとして、本書では便利なツールについて解説しましょう。

 プレゼンでは、PCでPowerPointなどのプレゼンソフトを操作しながら、説明を進めていくことになります。PCはプロジェクターに接続しているため、結果的にPCのそばから離れられない状態になりがちです。しかし、できるプレゼンテーターを目指すなら、もっと自由に歩き回って対話を盛り上げていくべきでしょう。

 そのようなワンランク上のプレゼンを行うためには、レッスン18で紹介したワイヤレスマウスのほか、ワイヤレスマウスの機能を備えたレーザーポインターを使う方法があります。PCから離れていてもPowerPointを操作できるうえ、スライドの説明を補助するレーザーポインターも活用でき、会議室内を自由に歩き回りながら効果的なプレゼンを行えます。

0.コクヨS&T「レーザーポインター IC-GREEN for PC」

グリーンのレーザーを発光するレーザーポインター。独自方式の無線通信機能により、PowerPointのスライドをリモートコントロールできる。実勢価格30,000円前後

[ヒント]会場でのリハーサルも心掛けよう

プレゼンの準備としては、当日使うプロジェクターとPCを接続して、しっかり操作できることを確認しておくことも重要です。また、Bluetoothではないワイヤレスマウスでは、電波の到達距離が1m程度と短いものもあるので注意しましょう。さらに、動画や音声を使ったインパクトのあるプレゼンを行いたいときは、適切に再生できることを事前に確認しておきたいものです。