このワザで解決!

 文書の一覧(Googleドキュメントのメインページ)で文書をチェックして[共有]をクリックすると、ほかのユーザーを共同編集者として追加できます。共有したい相手のメールアドレス(Gmailのアドレス)を入力して招待しましょう。相手がGmailのアドレスを持っていない場合は、新たに登録してもらう必要があります。

 なお、[閲覧者]を選択して招待すると、相手は文書を閲覧できても編集はできません。共同編集者と必要に応じて使い分けましょう。

[ヒント]Googleドキュメントをオフラインでも使うには

「オフラインモード」の設定をすると、Googleドキュメントをインターネットに接続していない状態でも利用可能になります。ただ、2008年9月現在では「文書」で作成した既存ファイルの編集に限られます。設定するには、まず[設定]で[言語]を[English(US)]に変更し、メインページの右上に表示される[Offline]をクリックします。すると、Googleドキュメントをオフラインで動作させるためのソフト「GoogleGears」に関する画面が表示されます。[Get Gears Now]をクリックしてインストールし、ブラウザーを再起動した後にGoogle Gearsの動作を許可すると、オフラインモードでの利用が可能になります。