このワザで解決!

 「Googleリーダー」を使えば、普通にニュースサイトを閲覧するよりも効率よく、短時間で新しいニュースをチェックできます。

 Googleリーダーは、「RSSリーダー」または「フィードリーダー」と呼ばれるWebアプリケーションです。ニュースサイトやブログの新着記事(フィード)を収集し、シンプルなリスト形式で表示します。Googleリーダーにフィードを登録しておけば自動的に新着記事が表示され、それらを順番に見ていくだけで、何十?何百サイト分ものニュースをまとめて見られます。

 最初にアクセスしたときは[フィードパッケージで今すぐ始めよう]が表示されるので、興味のあるパッケージを登録しましょう。Googleがおすすめするフィードをまとめて登録できます。気になる記事はGmailと同様に、スターで目印を付けられます。

▼Googleリーダー
http://www.google.co.jp/reader/

Googleリーダーで記事を読む

1 Googleリーダーにアクセス,2 購読したいフィードパッケージの[登録]をクリック,[○件のフィード]にマウスポインターを合わせると、フィードの内容を見ることができる

3 記事を読みたいフィードをクリック,4[ヒント:購読リストの管理]が表示されたら[このメッセージを表示しない]をクリック,フィードが登録され、一覧が表示された,ページを下にスクロールすると、見えなくなった記事が自動的に既読になる,記事のタイトルをクリックすると元のページが表示される,[ スターを付ける]をクリックすると記事に目印を付けられる