【これは古い記事です】最新記事はこちらをご覧ください。
1.メールの本文を表示する
2.メールを読む
3.既読と未読の状態を確認する
[ヒント]メールは受信した時間順に並んでいる
Gmailでメールを一覧表示すると、必ず新しいメールから古いメールの順序で並びます。それ以外の順序で並べ替えることはできません。一見不便なようですが、Gmailは強力な検索機能を備えているため、「メールを並べ替えて探す」という作業がそもそも必要ないのです。また、ログイン中は新着メールを2分おきにチェックしているので、手動でメールを受信する必要もありません。
[ヒント]メールを連続して読むには
たくさんの未読メールが[受信トレイ]にたまっていると、一覧に戻って次のメールをクリックするのは面倒な作業です。その場合は、メールの本文の右上と右下にある[前]または[次]をクリックしましょう。メール間をワンクリックで移動できます。
[ヒント]読み直したいメールは未読に戻しておこう
メールの本文を表示すると、そのメールは既読状態になります。読み直したいメールがある場合は、未読状態に戻して目印にすると便利です。レッスン9で紹介するスターと併せて、必要なメールを簡単に探せるように工夫しましょう。
[ヒント]一覧表示されるメールの件数を変更するには
Gmailの初期設定では、1ページあたり25件のメールが一覧表示されます。解像度の高いモニタなどで一覧性を高めたい場合は、[設定]の[ページあたりの表示件数]で変更しましょう。[25件]のほか、[50件][100件]に変更できます。