「45,600円以上の割引なら得」がひとつの目安です
量販店でイー・モバイルのデータ通信カードとネットブックをセットにして、大幅な割引をして販売しているケースがあります。サービスエリアと割引価格をチェックしておいて、かしこく購入しましょう。
1.まずはサービスエリアを確認
イー・モバイルは2007年からサービスを開始した新しい通信キャリアで、NTTドコモなど既存のキャリアと比べて、まだサービスエリアが狭い状態です。まず、自宅や職場などよく通信する場所がサービスエリアに含まれ ているかを確認しておきましょう。エリア外だったら、買っても使う機会がなくなってしまいます。
イー・モバイル サービスエリア情報
http://emobile.jp/area/
2.いくら割引になっているのかを確認
サービスエリアに問題がなかった場合、価格を検討します。セット販売の通信カードは、多くの場合「にねんMAX」という料金プランでの加入となります。これは、2年契約で月額の通信料が2,900-6,880円の範囲内になる料金プランです。一方で、イー・モバイルの通信カードを単体で購入した場合には、最も安いプランとして「スーパーライトデータプラン(新にねん)」というプランが選べます。こちらは月額の通信料が1,000-4,980円の範囲内になる2年契約プランです。
つまり、イー・モバイルとネットブックのセット販売を買う場合、最初の支払いが安くなるかわりに、1,900円(にねんMAXとスーパーライトデータプラン(新にねん)の月額の差)×24=45,600円を割賦で支払うことになる、と考えられます。
欲しいネットブック+セットになる通信カードが45,600円以上安くなるなら、そのセット販売はお得、と考えていいでしょう。その他の割引として、イー・モバイルの契約事務手数料2,835円が無料になるケースもあります。
(この記事は2009年1月26日現在の情報に基づいて作成しています)
[ヒント]通信カードの種類を選びたければ別々に購入しよう
イー・モバイルの通信カードにはさまざまなバリエーションがあり、上り(送信側)の通信速度が向上しデザイン性にも優れた「H21HW」など、魅力的な機種が登場しています。また、人気の「Touch Diamond(S21HT)」などスマートフォンを通信カード代わり使うこともできます。セット販売の通信カードは販売店に指定されてしまいますから、それ以外の通信カードを選びたければ、セットではなく別々に購入することになります。