スマートフォンとWindows Mobileってなに?

Touch Diamondは、OSに「Windows Mobile」を採用したスマートフォンです。スマートフォンとは「パソコンを小型・軽量化した携帯電話」のこと。電話から発展し、パソコンに近づきつつある一般的なケータイとは、真逆の発想で生まれたものと言えるでしょう。カスタマイズの自由度の高さやパソコンとの親和性といった特長のほか、絶大なシェアを誇るWindowsがベースのWindows Mobileは、操作性や考え方がパソコンに近く、インターネットとの相性も抜群です。パソコンと各種データの同期が手軽にでき、多彩な周辺機器や豊富なソフトウェアも用意されている環境は、Windows Mobileならではの強みです。

豊富なソフトウェアでカスタマイズ自由自在

好みのソフトウェアを追加して自分仕様にカスタマイズできるのは、スマートフォンの大きな特長の1つ。一般的なケータイでも「iアプリ」や「Javaアプリ」などを追加できますが、OSとは切り離されており、機能的に十分ではありません。これはセキュリティを最重要視しているためです。一方、スマートフォンのソフトウェアはパソコンに負けない多機能さで、操作も快適。さらに、世界中にユーザーがいるWindows Mobileなら、提供されているソフトウェアの種類も豊富です。

パソコンの機能をポケットに

一般的なケータイではあまり搭載されていない機能を使えるのも、スマートフォンを持つだいご味。無線LANやパソコンと同じ配列のQWERTYキーボードを使える端末も多く、「パソコンに近い操作性」を求める人にはうってつけです。拡張性も高く、USBやBluetoothでパソコンはもちろん、さまざまな周辺機器と接続できます。高画素のカメラや音楽・動画再生機能、GPSなどを備えた機種も多く、ビジネスに、プライベートにと、幅広いシーンで活躍します。

[ヒント]スマートフォンではできないこと

スマートフォンの多くは、一般的なケータイに搭載されているワンセグや赤外線通信に非対応です。対応端末も一部ありますが、あくまで例外的なケースと言えます。また「おサイフケータイ」が利用できるスマートフォンは、2009年2月現在では1台もありません。