自分のブックマークからは「インクリメンタル検索」

自分が過去にブックマークしたページを探すには、自分のブックマークページ右上にある検索ボックスにキーワードを入力します。この検索機能は「インクリメンタル検索」という、少し変わった方法が使われています。特徴を覚えておきましょう。

「インクリメンタル検索」とは、キーワードを1文字入力するごとに、リアルタイムに検索結果が変わる検索システムです。ブックマークページの検索はページのタイトル、URL、自分の付けたタグとコメントを検索対象にしていますが、検索ボックスに「g」と入力すれば、このいずれかに「g」を含むページが表示され、さらに「go」と入力すれば「go」の付くページに絞り込まれます。全角文字の場合は変換中に検索結果が変わります。

検索結果は新しい順に表示されます。結果が多い場合はページを切り替えるか、キーワードを長くする(「go」でなく「google」にする)、または増やす(スペースで区切って「go ストリート」のように入力する)ことで結果を絞り込むことができます。

探したいページのタイトルやURLがうろ覚えで、何度も入力し直すような場合には、リアルタイムに検索結果が変わるインクリメンタル検索は、非常に便利です。

自分のブックマークを検索する

1.1文字目のキーワードを入力する

1 ここの検索ボックスをクリック    ,2 1文字目のキーワードを入力       ,自分のブックマークページを表示しておく    ,複数の検索結果が表示された

2.2文字目のキーワードを入力して絞り込む

2文字目のキーワードを入力         ,検索結果が絞り込まれ、目的のページを見つけやすくなった

ブックマーク全体からの検索はお気に入りユーザーのコメントが付く

はてなブックマークのトップページや、他のページの左上にある検索ボックスを利用すると、はてなブックマーク全体(全ユーザーのブックマーク)からの検索ができます。

こちらの検索機能は、一般的な検索エンジンの使い方と同じです。検索結果の並び順はブックマーク数や情報鮮度などを総合的に判断したものとなっていて、「新しい順」などの並び替えはできません。検索結果に[お気に入り]に追加しているユーザーがブックマークしているページがあった場合、コメントが一緒に表示されます。

はてなブックマーク全体から検索する

1.キーワードを入力する

1 検索ボックスをクリック   ,2 キーワードを入力    ,3[Enter]キーを押す  ,はてなブックマークのトップページを表示しておく  ,スペースで区切って、複数のキーワードで検索できる,[検索]をクリックしてもよい

2.検索結果を確認する

ブックマーク数やお気に入りユーザーのコメントが表示される     ,検索結果が表示された

[ヒント]タグから絞り込む方法もある

過去にブックマークしたページを探す方法としては、タグをクリックして探していく方法もあります。明確に探したいタグが分かっている場合には、こちらの方が簡単でいいでしょう。しかし、同じタグを付けたページが多すぎる場合や、どんなタグを付けたか忘れてしまった場合には、検索の方が便利です。検索ならうろ覚えのキーワードを試しながら探したり、タグとキーワードを組み合わせて絞り込むなど、柔軟な探し方ができます。

[ヒント]ブックマークページを検索するときは読み込み待ちが必要

ブックマークページをインクリメンタル検索する機能のちょっと不便な点として、最初に検索するときにデータの読み込みを待たなければならないことがあります。はじめに検索ボックスをクリックしたとき、検索のアイコンがぐるぐる回る青色のアイコンに変わり、データの読み込み中であることを表します。この読み込みが完了したら、検索できるようになります。ブックマークが数百件程度の場合は読み込みは一瞬で終わりますが、数千件になると、数秒程度待つことになります。

[ヒント]自分以外のブックマークページでも検索できる

ブックマークページでのインクリメンタル検索は、自分以外のユーザーのブックマークページでも利用可能です。「たしかあの人がブックマークしていた……」というような場合には、そのユーザーのブックマークページを検索してみましょう。