Viigoをインストールする
1.Viigoをインストールする
2.Viigoを起動する
3.Viigoにサインアップする
4.ユーザー名やパスワードを入力する
5.ウィザードを完了する
6.Viigoが起動した
Viigoを使う
1.RSSフィードを登録したいジャンルを表示する
2.チャンネルを追加する
3.RSSフィードを追加する
4.RSSフィードを入力する
5.読みたいタイトルを選択する
6.ブラウザで確認する
7.Webページが表示される
[ヒント]RSSリーダーとは
ブログなどをはじめ、多くのWebサイトではWebページの更新情報などをRSSフィードという形式で提供しているWebサイトがあります。このRSSフィードを読みやすく表示するアプリケーションがRSS リーダーです。登録したWebサイトのRSSフィードをダウンロードし、更新があるとWebページの見出しなどの情報を教えてくれるので、いちいちWebページにアクセスして更新されたかどうかを確認する必要がなくなります。
[ヒント]RSSフィードはパソコンでも設定できる
Viigoに設定したRSSフィードは、パソコンからも編集、追加することができます。パソコンでMy Viigo(https://feeds.virtualreach.com/Manager/Login.aspx)を表示し、「Viigoをインストールする」の手順4で登録したユーザー名とパスワードでログインします。設定してあるRSSフィードを削除したいときは、削除したいURLの右にある[×]をクリックします。新たにRSSフィードを追加したいときは[AddWeb feed]をクリックし、URLやユーザー名、パスワードを入力して[subscribe]をクリックします。
[ヒント]RSSフィードをインポートできる
すでに他のRSSリーダーを使っていて、登録しているRSSフィードの情報をOPMLファイルとしてエクスポートできる場合は、そのOPMLファイルを、Viigoにインポートできます。パソコンでMy Viigoのサイトへログインして[Import OPML File]のリンクをクリックし、ファイルを指定して、インポートします。
[ヒント]RSSフィードを編集するには
RSSフィードの一覧から編集したいサイトにカーソルを合わせ、メニューキーを押して[Edit Channel]を選択します。現在のURLが表示されるので、それを編集し、[OK]をクリックすると、変更できます。また、パソコンで閲覧しているときのMy Viigoでは編集ができないので、いったん削除してから新たに登録し直すことになります。
[ヒント]RSSフィードを削除するには
RSSフィードの一覧から編集したいサイトにカーソルを合わせ、メニューキーを押して[Remove Channel]を選択します。パソコンでMy Viigoにログインして、RSSフィードを削除することもできます。
[ヒント]RSSフィードは各サイトによって違う
RSSフィードで得られる情報はWebサイトによってさまざまです。RSSフィードを提供しているWebサイト側で決めているもので、RSSリーダーだけで表示される情報量にも違いがあります。