ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の解説記事を改訂しました。最近の新機能の使い方を解説し、特に「はてなブックマーク」最大の特長である「ソーシャル(社会的な)」機能の活用ノウハウを紹介しています。


有用なブックマークを持っているユーザーを[お気に入り]に追加することで、情報収集力が大幅にアップします

「お気に入り」機能を使って他のはてなブックマークユーザーの力を借りることで、情報収集や情報フィルタリングのパワーが飛躍的にアップします。上手なお気に入りユーザーの見つけ方を覚えて、使いこなしてみましょう。また、携帯電話やiPhoneでの利用法、自分のブログにはてなブックマークの連携機能を加える方法も紹介しています。

はてなブックマーク

  • レッスン04

    [コメントの役割と使い方]エントリーページに表示されるコメントが気になるのですが

    あるページをブックマークしているユーザーとコメントの一覧を見られるのが「エントリーページ」です。ここにあるさまざまなコメントは、どのように扱えばいいのでしょうか?

  • レッスン05

    [お気に入りユーザーの選び方][お気に入り]に誰を追加したらいいのか分かりません

    他のユーザーのブックマークを共有できる[お気に入り]は慣れると便利な機能ですが、はじめは取っつきにくさを感じることもあるでしょう。そこで、上手に使うコツを紹介します。

  • レッスン08

    [モバイル版はてなブックマーク]携帯電話から「はてなブックマーク」を使おう

    携帯電話からは、モバイル版のはてなブックマークが利用できます。パソコン向けのホームページを携帯電話向けに変換して読むこともでき、情報収集や、空き時間を埋めたいときに役立ちます。

  • レッスン09

    [iPhone/iPod touch用アプリ「ポケット」]iPhoneから「はてなブックマーク」を使おう

    iPhone/iPod touchからはてなブックマークを利用するための「ポケット」というアプリケーションが公開されています。App Storeからダウンロードして、利用してみましょう。

BlackBerry Bold QA編

基本操作から覚えるBlackBerry Boldのレッスンに続いて、QA編では設定方法や機能の使い方、アプリケーションを活用した便利ワザなどを紹介します。


ネットブック活用のヒントが詰まった「できるポケット+ ミニノートPC」発売中

できるポケット+ ミニノートPC

できるポケット+シリーズの新刊「できるポケット+ ミニノートPC」が発売中です。

ミニノートPC(ネットブック)と一緒に持ち歩きやすい新書サイズに、ミニノートPCを使いこなすためのハウツー&ノウハウをぎっしり詰め込んでいます。モバイル環境の構築やWindowsおよびハードウェアまわりのカスタマイズなど、本書を読みながら新しい使い方をお試しください。

なお本書は、2008年9月に発刊した「できるポケット+ 小型モバイルPC『快適』活用ワザ」を一部改訂したものです。最新の機種を取り上げ、「モバイルWiMAX」、「Windows 7」などの新しいキーワードについても触れています。