1.Googleのトップページを表示する
2.iGoogleを表示する
3.パーソナライズを開始する
4.コンテンツを追加する
5.iGoogleを確認する
[ヒント]iGoogleは「自分専用のGoogle」
iGoogleは、「パーソナライズドホームページ」と呼ばれるサービスの一種です。1つのページに自分の好きなコンテンツを配置することで、自分専用のGoogleとして活用できます。各種ニュースや天気予報、地図や路線の検索、株価などのさまざまなコンテンツを追加でき、それらをマウスでドラッグすることで、ページ上のレイアウトを自由自在に変更することが可能です。
[ヒント]iGoogleに表示されるメールの件数を変更するには
[Gmail]の右側にある[▼]をクリックして[設定を編集]を選択すると、メールの表示件数を1〜9件の間で変更できます。なお、 iGoogleには[受信トレイ]にあるメールが新しい順に表示され、未読だけでなく既読のメールも表示されます。
[ヒント]iGoogleをブラウザのホームページに設定しよう
iGoogleが気に入ったら、ブラウザのホームページに設定しておくとよいでしょう。ブラウザを起動すると同時にiGoogleが表示されるので便利です。Internet Explorer 7では、iGoogleを表示した状態で、[ホーム]の右側にある[▼]をクリックします。さらに[ホームページの追加と変更]をクリックし、[このWebページだけをホームページとして使う]をクリックしてから[はい]をクリックすれば、iGoogleがホームページとして設定されます。
「いちばんやさしいブロックチェーンの教本」読者モニター