これは古い記事です。Gmailの「エイリアス」機能をつかって複数のメールアドレスを作成する方法、こちらの最新記事を参照してください。
1.複製したメールアドレスを利用する
2.複製したメールアドレス宛のメールを確認する
[ヒント]「ユーザー名+任意の文字@gmail.com」でも自分のメールアドレスになる
Gmailのメールアドレスには、『「@ 」よりも前にある「+」以降の文字列と「.」を無視する』という特徴があります。「daifuru@gmail.com」というアドレスを取得した場合は、「daifuru+private@gmail.com」や「dai.furu@gmail.com」というアドレスに送信されたメールも自分の元に届くのです。この特徴を利用すれば、1つのメールアドレスを用途に応じて無限に複製することが可能になります。
[ヒント]フィルタの条件やWebサービスへの登録に活用しよう
別名アドレスを効果的に活用する方法としては、まずメールマガジンへの登録があります。メールマガジンを登録するとき、それぞれに別のメールアドレスを用意して登録しておけば、そのアドレスを[宛先]の条件にしたフィルタを作成することで簡単に分類できます。同様に、ブログなどのWebサービスで複数のアカウントを取得したいとき、同じメールアドレスでは登録できなくても、「+」や「.」を使ったメールアドレスなら登録できる場合があります。ただ、「+」や「.」を含むメールアドレスの登録を認めていないWebサービスもあるので注意しましょう。