このワザで解決!

 重要な書類の印刷忘れに気づいたときや、急に手直ししなければならないときなど、思いがけず外出先で印刷をする必要が生じることもあります。持ち運びやすい小型のモバイルプリンターも発売されていますが、いざというときに備えて持ち歩くには大きく重いため、現実的とは言えません。

 おすすめは、セブン-イレブンのマルチコピー機が利用できる富士ゼロックスの「ネットプリント」です。あらかじめWebでファイルを転送しておけば、全国のセブン-イレブンで簡単に出力が行えるため、急ぎのときでも頼りになります。マルチコピー機の印刷品質はカラーレーザープリンター相当なので、申し分ありません。

 ネットプリントを利用するには、最初に無料のユーザー登録を行います。その後、会員ページで印刷したいファイルをアップロードしておき、発行される予約番号をメモして、セブン-イレブンのマルチコピー機から印刷を行います。ファイル形式はWord/Excel/PowerPoint(Office 97-2007形式)、JPEG、TIFF、PDFなどに対応しています。

▼ネットプリント
http://www.printing.ne.jp/

●ネットプリントの印刷料金(1枚あたり)

  B5、A4、B4 A3
白黒 20円 20円
カラー 60円 100円