このワザで解決!

 Gmailには「フォルダ」がない代わりに、「ラベル」という機能があります。フォルダによる管理では、1通のメールは必ず1つのフォルダにしか入れられません。これに対し、ラベルの場合はある1通のメールに「該当するラベルを付ける」という考え方で、いくつでもラベルを付けられます。

 例えば、1通のメールに「A社」「調査依頼」「6月中処理」と3つのラベルを付ければ、いずれのラベルからでも該当するメールの一覧を取り出すことができます。これで、「A社」というフォルダにだけ入れるより、柔軟な管理が簡単にできるようになります。

 また、いったん作成したラベルはページ左下の[ラベル]に一覧表示され、次からはメールを選択して[ラベル▼]からラベル名を選択するだけで付けられるようになります。

メールをラベルで分類する

1 分類したいメールをチェック    ,メールの一覧を表示しておく,2[ ラベル▼]をクリックして[新規作成]を選択

3 ラベル名を入力,4[OK] をクリック,[新しいラベル]が表示された

メールがラベルで分類された

ラベル名をクリックすると、そのラベルが付いたメールが一覧表示される

[ヒント]ラベルの色分け表示で大事なメールを見つけやすく

ページ左下にある[ラベル]のリストで、ラベル名の右にある淡い色の部分をクリックすると、ラベルに付ける色を選択できます。大事なメールは赤やオレンジなどの目立つ色を付けて、[受信トレイ]のメール一覧から見つけやすいようにしましょう。