このワザで解決!

Aero効果には、ウィンドウの下に影を表示する、メニューを徐々に開く、ウィンドウを最小化、最大化する際、サイズを徐々に変えるといった効果が含まれています。これらの効果のオン、オフを個別に切り替えたいときは、[パフォーマンスオプション]ダイアログボックスの[視覚効果]タブで設定します。
その際、タスクバーでのサムネイルの表示やウィンドウの透明化を有効にするには、以下の項目をオンにします。
・一番上の[Aeroプレビューを有効にする]
・上から4番目の[ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する]
・中ほどにある[デスクトップコンポジションを有効にする]
・下から2番目の[透明感を有効にする]
また、エクスプローラーでファイルのサムネイルを表示したいときは、上から3番目の[アイコンの代わりに縮小版を表示する]もオンにします。


[スタート]メニューの検索ボックスに「パフォーマンス」と入力し、検索結果から[Windowsのデザインとパフォーマンスの調整]をクリックします。


[視覚効果]タブが選択されていない場合は[視覚効果]タブをクリックし、[パフォーマンスを優先する]を選択して、いったんすべてのチェックマークをはずします。


[Aeroプレビューを有効にする]、[ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する]、[デスクトップコンポジションを有効にする]にそれぞれチェックマークを付けます。


エクスプローラーでファイルのサムネイルを表示したいときは、[アイコンの代わりに縮小版を表示する]にチェックマークを付けます。


スクロールして、[透明感を有効にする]にチェックマークを付け、[OK]ボタンをクリックします。