メールを送信する
1.[メール]を開く
2.新しいメールを作成する
3.宛先と件名を入力する
4.本文を入力してメールを送信する
メールを読む/確認する
1.メールボックスを開く
2.読みたいメールを開く
3.メールを読む
4.次のメールを読む
複数のメールアカウントを切り替える
1.[メール]を開く
2.メールボックスを表示する
3.アカウントを表示する
4.[アカウント]が表示された
[ヒント]「iPhoneから送信」を別のメッセージに変えたい
iPhoneで作成したメールの末尾には自動的に「iPhoneから送信」という署名が付きます。これを削除または他の内容に変えるには[ホーム]画面の[設定]-[メール/ 連絡先/ カレンダー]をタップし、開いた画面を下にスクロールして[署名]をタップします。署名の文が表示されるので、これを好きに編集しましょう。
[ヒント]宛先へ名前の一部でもOK
[宛先]欄にはメールアドレスの一部または相手の名前の一部を入力します。iPhoneの「メール」は自動的に過去のメール送受信履歴や「連絡先」に登録済みの名前を参照して宛先候補の一覧を表示してくれます。あとはそこから目的の名前を選んでタップすれば入力完了。iPhoneは最小限の文字入力で済むように工夫されています。
[ヒント]メールに返信/転送する
メールに返信/転送したい場合は、受信したメールの画面下右から2番目のアイコンをタップすると操作が選択できます。[返信]は差出人宛の返信メールが、[全員に返信]は宛先に名前のあった全員宛のメールが、[転送]は宛先が空欄のメールが作成されます。
[ヒント]画像を保存する
メールに添付されていた写真などをiPhoneの壁紙や連絡先用写真として使いたい場合は、添付画像をしばらくタップして押し続けます。すると[画像を保存]が表示されるので、これをタップすると選択した画像が写真アルバムに追加されます。
[ヒント]i.softbank.jp宛のメールは[メッセージを受信しました]が表示される
i.softbank.jpのメールアドレスを使っている場合は、メールを受信すると[メッセージを受信しました]という画面が表示されます。
[ヒント]添付ファイルを閲覧するには
iPhoneのメールはテキスト、PDF、Office書類など多彩な添付ファイルに対応しています。添付ファイルは本文の末尾にアイコンで表示されます。下向きの矢印の場合は、サーバーから受信しきっていない印なのでタップして受信します。アイコンが真っ白の場合はiPhone非対応形式です。また、アイコンに何かしらの模様がある場合は、タップすると画面が切り替わって中身が表示されます。
[ヒント]デフォルトアカウントを切り替えるには
デフォルトアカウントとは、写真やメモなどをメールで送るときに使うアカウントのことです。デフォルトアカウントを変更するには、[設定]-[メール/ 連絡先/ カレンダー]を開いて画面の下にある[デフォルトアカウント]をタップします。
[ヒント]メールをフォルダに移動するには
メールの本文を表示した状態で、フォルダのアイコンをタップすると、メールボックスにあるフォルダへメールを移動できます。IMAPに対応しているメール(GmailやMobileMeなど)なら、Webページで作成したフォルダと自動で同期されます。また、複数のメールをまとめて移動することもできます。[受信トレイ]で[編集]をタップすると、メールの先頭に[○]が付きます。移動したいメールをチェックして、[移動]をタップしましょう([削除]をタップすると一括消去できます)。