ワザ51

ソーシャルメディアからの訪問の傾向をつかもう

過去に「バズった」状況を次に生かす

 サイト内のページをソーシャルメディアで言及してもらうことは、今や収益増の起爆剤として欠かせませんが、2014年8月現在では、Google AdSenseのパフォーマンスレポートにはソーシャルメディアに関連する指標がありません。ソーシャルメディアからの訪問について、Googleアナリティクスで確認する方法を覚えておきましょう。

 下の手順を参考に、訪問数が多いソーシャルメディアの一覧を確認します。過去にソーシャルメディアからの訪問が急増したことがあるのなら、グラフの山にマウスポインターを合わせて日付を調べて、その日付に期間を設定します。以下の例では、はてなブックマークとTwitterからの訪問が特に多いことがわかります。ソーシャルメディアの名前をクリックすれば、言及されたページのURLも確認できます。

 過去にあったよい傾向の原因を突き止めて、その場限りにしないようにすることは、将来の大きな成果につながってきます。ソーシャルメディアで継続的に言及されるようなコンテンツのヒントを探ってみましょう。


ソーシャルメディアからの訪問数の推移を確認するには

ソーシャルメディアからの訪問数の推移を確認するには

Tipsソーシャルメディアごとの収益額を見る

ワザ47で解説した[AdSense参照URL]画面では、ソーシャルメディアごとの収益額を確認できます。ソーシャルメディアからの訪問数が増加したら、それが収益額の増加にもつながっているか確認してみましょう。

関連ワザ