ワザ60

ジャンルや業界で配信される広告をコントロールしよう

複数の競合相手をまとめてブロックする

 ジャンルや業界といった大きな区分で、広告配信の許可とブロックを切り替えることも可能です。[広告の許可とブロック]画面にある[一般カテゴリ]タブで設定します。

 下の画面のように[アパレル][スポーツ、フィットネス]などのカテゴリが並んでおり、標準の設定ではすべての配信が許可されています。ある程度の運用期間が経っていれば、それぞれのカテゴリにおける広告表示回数の割合、収益額の割合も確認できます。

 複数の競合他社からの広告配信をまとめてブロックしたい場合は、自社と関連のあるカテゴリをブロックするといいでしょう。しかし、広告表示回数や収益額の割合を確認すると、そのカテゴリの数値が優れていて捨てがたいこともあります。その場合は、カテゴリ名をクリックしてさらに細かいカテゴリでブロックするか、ワザ59のように直接競合する企業のURLだけをブロックするのがおすすめです。

 個人ブログ、または企業サイトでもメディアやコミュニティのように集客が目的であるサイトでは、特に設定する必要はありません。自分のサイトに配信されている広告を知るために、各カテゴリの指標を参考にする程度にとどめておきましょう。


ジャンルや業界を指定して広告をブロックするには

ジャンルや業界を指定して広告をブロックするには

関連サイト

関連ワザ