ワザ73

YouTubeのチャンネルを新たな収入源にしよう

パートナープログラムで動画に広告を表示できる

 検索向けAdSenseと並んで、Google AdSenseの[その他のプロダクト]には「動画向けAdSense」があります。自分のサイトに掲載されている動画にAdSenseの広告を表示できるようにするサービスですが、別途申し込みが必要なうえ、「主体が動画コンテンツであること(動画コンテンツの割合が40%以上、毎月の動画表示回数が200万件以上)」という条件があるなど、非常にハードルが高くなっています。

 動画にAdSenseの広告を表示する方法としては、Googleの動画共有サイト「YouTube」のパートナープログラムを利用するほうが簡単です。YouTubeのアカウントの管理画面で[収益受け取り]を有効にすれば、自分が公開している動画の下部などに広告が表示され、再生回数やクリック数に応じて収益を得られます。YouTubeパートナープログラムには独自の参加条件があるので、以下の関連サイトであらかじめ確認しておきましょう。

 ただし、自分のサイトに掲載する広告と、YouTubeの動画に表示する広告では、訪問者(視聴者)を集めるための施策が大きく変わってきます。いきなり両立させるのは難しいので、まずはサイトに集中するか、YouTubeでの収益はボーナスと考えるといいでしょう。

YouTubeの動画に表示された広告の例

YouTubeの動画に表示された広告の例

自分のYouTubeチャンネルの動画に広告が表示され、再生回数やクリック数に応じて収益を得られる。ここでは動画の下部とサイドバー上部に広告が表示されている。

関連サイト