できるもん「教えて! できるもん」のコーナーでは、僕、できるもんが、みなさんのパソコンやスマートフォンの疑問に、できるだけお答えしますもん! 僕がわからないことは、できる編集部のみんなに聞いてきますもん!

今回は、インプレスの新人スタッフAさんからの質問ですもん。

「メールに2つ以上のファイルを添付して送るとき、圧縮してから送るのはなぜ? 先輩からそう聞いたんですけど、そういうマナーがあるんですか?」

「複数のファイル添付するときは圧縮してね」と言われたけれど、理由は先輩も教えてくれなかったらしいですもん。

できる編集部のお兄さんに、聞いてみますもん。


できる編集部こんにちは。できる編集部のYです。昔は、ファイルを送るときには圧縮するのが、マナーかどうかはわかりませんが常識だったかもしれませんね。でも、今では必ずしも圧縮すればいいというわけでもないと思います。やるとしたら「メールを受け取った相手が面倒な思いをしないですむように、必要があれば圧縮する」でしょうかね。

できるもんめんどう? どういうことですもん?

できる編集部いくつのファイルが添付されているとき、使っているメールソフトによっては、ファイルを1つずつパソコンに保存しないといけなくなるかもしれません。それよりは、圧縮して1つにまとめておいて、保存してから解凍してもらった方が簡単でしょ。

できるもんたくさんのファイルを1つずつは、たしかに大変そうですもん。でも、2、3くらいなら、解凍する方がめんどうになりそうですもん?

できる編集部そうですね。少数なら、圧縮する意味はあまりないと思います。

昔はデータ転送速度が遅かったので、ファイルを圧縮してデータのサイズを小さくすることが大事だったんです。でも今は速い通信回線が普及していますね。

それに、Officeなどの文書ファイルの形式も新しくなって、最初から圧縮された、ファイルサイズが小さいものになっています。そういう面では圧縮する必然性はなくなっていると思います。

できるもんなるほどですもん。つまり、ファイルを圧縮することはマナーになっているわけではなく、昔ほど必要なわけでもない、というわけですもん。

できる編集部そういうこと! 今、添付ファイルを圧縮する理由があるとすれば、ファイルが扱いやすいようにまとめたい場合、ということですね。

できるもんありがとうですもん!


いくつものファイルをメールで送るとき、相手がめんどうな思いをしないように圧縮する、ということですもん。

4、5個ぐらいのファイルがあるときは、圧縮したほうがよさそうですもん。


▼できるネットの関連記事

Windows 8.1でファイルやフォルダーを圧縮する方法
Windows 8.1でファイルやフォルダーを圧縮してメールに添付するには

Gmailで受信した添付ファイルの扱い方
Gmailで受信したメールの添付ファイルを扱う方法

iPhoneのメールアプリで添付されたExcelファイルを表示する方法
添付されたExcelファイルはiPhoneで表示できるの?

HINTスマートフォンでは圧縮しない方がベターな場合も

相手がスマートフォンでメールを利用している場合は、ファイルを圧縮しない方が、直接開くことができて扱いやすくなります。相手の利用環境を確認して、扱いやすい方法で送るように心がけましょう。


HINT環境が違う相手には圧縮した方がいいこともある


WindowsとMacなど、異なる環境の間で添付ファイルをやりとりするときには、文字化けが起きてうまく相手が受信できないことがあります。そのような場合には、ファイルが1つだけであっても圧縮してから添付することで、文字化けを防げる可能性があります。