ワザ95

周辺ジャンルのサイトを立ち上げて多角的に収益を上げよう

積み上げた経験を生かして早期の収益化を目指す

 既存のサイトはもう手を打ち尽くしてしまったので、新しいサイトをはじめて収益化を狙いたい――。個人のサイト運営者なら、そのような発想で収益を伸ばしていくこともできます。

 2つ目以降のサイトでは今までの経験やノウハウを生かせるため、運営を軌道に乗せる時間は圧倒的に短くできます。デザインやレイアウトは既存のサイトと同じでもかまいません。コンテンツに変化を与えることで新しい層に情報を届け、集客につなげることができます。

 新しいサイトを立ち上げるときは、すでに成果が上がっているサイトの周辺ジャンルからチャレンジするのがコツです。いきなりまったく別の分野のサイトを立ち上げても、情報収集に時間がかかるうえ、本当に収益が上がるのか、見当もつきません。周辺ジャンルであれば今までの知識を流用でき、収益の大小も想定しやすくなります。

 また、周辺ジャンルで複数のサイトを運営することには、お互いのサイトで紹介しやすいというメリットもあります。すでに成功しているサイトから新しいサイトへ訪問者を誘導できるため、集客という運営初期のハードルを容易に越えることができるでしょう。

周辺ジャンルのサイトを立ち上げた例

周辺ジャンルのサイトを立ち上げた例

周辺ジャンルのサイトを立ち上げた例

筆者のサイト「HTC J非公式マニュアル」(上)と「らくらくスマホ使いこなしマニュアル」(下)。「Xperia非公式マニュアル」からスマートフォンの機種で複数のサイトに展開している。

Tips周辺ジャンルの考え方

たとえば、Jリーグのサイトを運営しているなら海外リーグやフットサル、ダイエットならトレーニング方法や食事療法、といった広げ方があります。

関連サイト