ワザ13
「改段落」と「改行」を使い分けよう
空行が取られる場合と取られない場合の違いを知っておく
文書作成ソフトと操作感覚が近いとはいえ、ビジュアルエディターではHTMLを編集しているため、使い勝手の異なる部分があります。
一般的な文書作成ソフトでは[Enter]キーを押すと改行され、1行下にマウスカーソルが移動します。しかし、ビジュアルエディターでは空行が取られて、2行下にマウスカーソルが移動します。
これは、HTMLでは「段落」ごとに文字を扱うことが多く、[Enter]キーを押したときに新しい「p」(段落)タグに移る「改段落」が行われるためです。普通に改行したい場合は[Shift]+[Enter]キーを押すと、「br」(改行)タグによる、空行がない状態の改行が行われます。
この違いを知らないで、短い文章ごとに改行のつもりで[Enter]キーを押していた場合、思ったよりもすき間だらけの記事に見えてしまうこともあるので、注意しましょう。
Tips連続した改行は反映されない
連続した「br」タグはSEO上の問題があるので、WordPressではできないようになっています。そのため[Shift] +[Enter]キーを連続して入力しても、記事には反映されません。[Enter]キーを連続して入力した場合は、空行が反映されます。
改段落と改行の違いを覚える
改段落の場合
改行の場合
【もっとWordPressの解説を読むには】
WordPressの解説記事まとめ(WordPress 4.x対応)
WordPressの解説記事まとめ(WordPress 4.x対応)