ワザ19
決まった日時に公開したい記事は「予約投稿」にしよう
告知開始タイミングの調整や運営の効率化に役立つ
決まった日時から告知を開始したいイベントや、特定の日時まで公開が禁止されている情報を記事に書きたいときには、事前に入力しておいた記事を指定した日時に公開できる「予約投稿」機能を使うと便利です。
多くのCMSでは、予約投稿機能を使うために、やや高度なサーバーの設定が必要になります。しかし、WordPressの場合はサーバーの設定を必要とせず、簡単に使えます。
使い方は下の手順の要領で、固定ページや投稿の記事の編集時に[すぐに公開する]の右にある[編集]をクリックして、公開日時を入力するだけです。入力完了した記事を公開するボタンが[公開]から[予約投稿]に変わり、クリックすると予約投稿のセットが完了します。
Tips記事の「まとめ書き」にも活用できる
予約投稿を使うと、まとめて何本か書きためた記事を、日時をずらして公開するためにも使えます。時間があるときにまとめて書くようにすることで、運営の効率化が図れます。
予約投稿を設定するには
【もっとWordPressの解説を読むには】
WordPressの解説記事まとめ(WordPress 4.x対応)
WordPressの解説記事まとめ(WordPress 4.x対応)