ワザ42

「WP-Polls」でアンケートを作って読者の意見を聞こう

記事に挿入するアンケートが作れる

サイトの運営を続けていると、一方的に記事を発信するだけでなく、読者の声を聞いてみたくなります。そのようなときには、簡単なアンケートを作成できるプラグイン「WP-Polls」を使いましょう。「Poll」(投票)の名前のとおり、質問と、回答の選択肢を用意して選んでもらう形式のアンケートを簡単に作成できます。

WP-Pollsを有効化すると、新しいカスタム投稿タイプ(固定ページや投稿とは異なる記事のタイプ)「Poll」が作成可能になります。「Poll」で質問と回答の選択肢を入力してアンケートを作ったら、ショートコードを固定ページや投稿の記事に挿入することで、サイト上でアンケートを公開できます。

アンケートの結果も管理画面から確認できます。以下の手順では、アンケートを作成して投稿の記事に挿入する方法と、結果を確認する方法を解説します。

アンケートを作り、記事に挿入するには

1アンケートの作成を開始する

アンケートの作成を開始する

Tipsアンケートをウィジェットとして設置できる

ここで解説する手順で作成したアンケートは、ウィジェットとしてサイドバーなどに設置することもできます。ワザ26を参考に「Polls」ウィジェットを追加し、[Poll To Display]で表示したいアンケートを選択しましょう。ウィジェットはすべてのページに表示されるため、目に留まりやすくできます。

2アンケートの内容を入力する

アンケートの内容を入力する

3アンケートを保存する

アンケートを保存する

4アンケートの作成が完了した

アンケートの作成が完了した

5アンケートのIDを確認する

アンケートのIDを確認する

6投稿の記事にアンケートを挿入する

投稿の記事にアンケートを挿入する

7アンケートに回答する

アンケートに回答する

アンケートの結果を確認するには

アンケートの結果を確認するには

アンケートの結果を確認するには