ワザ46

FAQの数が増えたら「トピック」で分類しよう

トピックごとに一覧を分割できる

ワザ45では、FAQの一覧を表示した「よくあるご質問」の固定ページを作りました。この方法では、新しく作成したFAQが自動的に一覧に追加されていきますが、FAQが増えて20 ~ 30件を超えるようになると、一覧から目的に合ったFAQを見つけにくくなります。

このようなときは、「トピック」を使ってFAQを分類しましょう。トピックは投稿のカテゴリーのようなものです。ワザ45で利用したショートコード「[faq]」は常にすべてのFAQを一覧表示しますが、トピックを使うことで、トピックごとのFAQ一覧を表示できるようになります。例えば、別々の固定ページにトピックごとのFAQ一覧を表示するようにして、提供サービスごとや、オンラインショップの取扱商品ごとに「よくあるご質問」ページを作ることも可能です。

トピックを作成するには、名前とスラッグ(ワザ9参照)を入力します。そして、トピックごとのFAQ一覧を表示するにはショートコードで「[faq faq_topic="(トピックのスラッグ)"]」と、トピックのスラッグを指定します。以下の手順では、トピックを作成し、FAQの記事にトピックを設定する方法を解説します。

FAQのトピックを作成するには

1トピックの作成を開始する

トピックの作成を開始する

Tipsスラッグを忘れずに入力する

上記で解説したように、トピックごとのFAQ一覧を表示するときは、トピックの名前でなく、スラッグを指定します。トピックの名前を英訳したものなどを、半角英数字で入力しましょう。

2トピックの情報を入力する

トピックの情報を入力する

FAQの記事にトピックを設定するには

1編集するFAQを選択する

編集するFAQを選択する

2トピックを設定する

トピックを設定する