ワザ47

FAQが見やすいように表示をカスタマイズしよう

ショートコードの書き方で表示方法を選べる

FAQ Managerでは、ショートコードを使い分けることで、3種類のFAQ一覧を表示できます。ワザ45では「[faq]」というショートコードを利用しましたが、このほかに「[faqlist]」「[faqcombo]」の2種類のショートコードがあります。

長文の説明や写真を使った長い回答が多い場合は、一覧には質問だけを表示し、質問をクリックするとFAQの記事ページにリンクする「[faqlist]」の方が見やすくなります。「[faqcombo]」は、ページ上部には質問だけの一覧を表示し、質問をクリックすると、ページ下部にあるFAQに移動します。回答は短めで質問の数が多い場合に使うと、質問を探しやすくなって便利です。

Tipsトピックの指定もできる

3種類のショートコードは、いずれもワザ46で解説した「faq_topic="( トピックのスラッグ)"」を加えることでトピックの指定が可能です。

ショートコードの書き方による表示方法の違い

[faqlist]の場合

[faqlist]の場合

一覧には質問だけを表示し、回答はFAQの記事ページにリンクする。回答が長い場合にも一覧性を高められるのが特徴。

[faqcombo]の場合

[faqcombo]の場合

ページの上部に質問の一覧があり、下部にはFAQの一覧があって、質問をクリックすると下部のFAQに移動する。

関連ワザ