ワザ65

Facebookページに「いいね!」できる「Likeボックス」を設置しよう

交流のきっかけになる「いいね!」をしてもらおう

企業や店舗、ブランドでは、Facebook上に「Facebookページ」を作って、お客さんやファンとの交流を図ることができます。個人経営の店舗でも、個人的な交流は店主個人のFacebookアカウント、営業はFacebookページと使い分けるのが一般的です。

Facebookページに顧客やファンからの「いいね!」を集めるために、サイトにも「いいね!」ボタンを設置しましょう。検索やSNSでサイトを知り、興味を持った読者に、その場で「いいね!」してもらえば、以降はFacebook上で接点を持てるようになります。そのために活用したいのが、コンパクトなエリアにFacebookページの情報を表示し、「いいね!」ができる「Likeボックス」です。

ワザ62でも利用したJetpackでは、「追加ウィジェット」機能から、Likeボックスをウィジェットとして簡単に追加できます。記事を読む邪魔にならず、なおかつ目立つ位置に設置しましょう。以下の手順では、ページのフッターにLikeボックスを追加します。

Likeボックスのウィジェットを追加するには

1プラグインの設定を開始する

プラグインの設定を開始する

2追加ウィジェットを有効にする

追加ウィジェットを有効にする

3ウィジェットの追加を開始する

ウィジェットの追加を開始する

4Likeボックスを選択する

Likeボックスを選択する

5ウィジェットの設定を行う

ウィジェットの設定を行う

ウィジェットの設定を行う

6Likeボックスが表示された

Likeボックスが表示された