できるもん今回は、4月から就職するという方からの質問ですもん。

「4月から社会人になります。社会人としてこれは覚えておけ! という、仕事に使えるパソコンの知識はありますか?」

できるもん仕事に使えるといえばショートカットキーじゃないですか? マウスよりも操作が速くできて、友達や先生にもおおっ! と感心されますもん。

できる編集部いいですね。仕事でパソコンを使うには、まずキーボードを見ないで入力するタッチタイピング、そして、すばやい操作が可能になるショートカットキーが使いこなせると、作業が速くなってラクになりますよね。

できるもんですよね! ショートカットキーにもいろいろあるけど、最初にこれだけは! というオススメはありますもん? 今回も打線で...。

できる編集部あ、ごめん。僕は野球よくわからないけど、オススメを1つ挙げるとすればCtrlC(コピー。解説記事)とCtrlV(貼り付け。解説記事)ですね。2つになってますけど(笑)。

泣く子も黙るコピペ(コピー&ペースト)のショートカットキー。ほとんどのアプリで使える、基本であり王道! これだけで仕事のスピードが確実に上がります。

できるもん確かに王道ですもん! でも基本すぎて、みんな知ってそうですもん。

できる編集部なるほど...。では、ちょっと意外なものも含めて、おすすめのWindowsのショートカットキーを3つ紹介しますよ。

Windowsのショートカットキー

AltTabアプリやウィンドウを切り替えます。マウス操作と違い、ウィンドウが重なっていても選びやすいので便利です。ウィンドウを順番に選ぶ形になりますが、Shiftを同時に押すと逆順に選ぶことができます(解説記事)
Windowsウィンドウのサイズを操作します。で最大化、で最小化、で左右寄せ。適切なウィンドウサイズに調整したいときに便利です。(解説記事1)(解説記事2)
ShiftF10操作中のウィンドウのショートカットメニュー(右クリックで表示されるメニュー)を表示します。アプリケーションでも同様の操作が可能。メニューはカーソルキーの上下とEnterで選択でき、マウスに触れない、触りたくないときに便利です。(解説記事)

できるもんこれだけでも知らなかったショートカットキーがありますもん。ショートカットメニューの表示、便利そうですもん!

できる編集部ちょっと押しにくい場合もあるけど、マウスまで手を動かすよりは速い、というときはありますね。次はWordとExcelです。こっちも3つずつ。

Wordのショートカットキー

CrtlE文字を中央揃えにします。書類のタイトルにはこれ。CtrlRだと右揃えになるので、ヘッダーの情報にはこれを。
CtrlShiftC
CtrlShiftV
書式のコピーと貼り付けです。見た目の整った文書作成には必須!
Crtl[
Crtl]
選択した文字のフォントサイズを変更します。調整に便利です。

Excelのショートカットキー

Tab右隣のセルに移動します。連続したデータの入力に便利! ちなみにShiftTabで左隣、Enterで下、ShiftEnterで上。
CtrlShiftN書式をクリアーして標準の書式を適用します。編集しすぎて書式がぐちゃぐちゃになってしまったときに便利です。
CrtlD上のセルの内容を複製します。繰り返しの入力に便利。中級者向けでしょうか。

できるもんうわわー......。

できる編集部一度には覚えきれないかな? ショートカットキーはとっさに手が動くことが大事だから、まずは、1つずつでいいから、気になったものを意識的に使うようにしてみてください。そのうち意識しなくても自然に手が動くようになってくると思いますよ。

できるもんなるほどー。じゃあ、Tabで右に移動をこんど試してみますもん。

できる編集部いいですね! ほかにも、WordでCtrlShiftまたはでマウスカーソルがある場所の前後の文章が入れ替わるとか、ちょっとニッチだけど覚えておくと楽しいショートカットキーもたくさんあって、奥が深いですよ。

できるもん僕はWindowsD(デスクトップの表示。解説記事)をよく使いますもん。急にウィンドウが消えるから、知らない人はビックリしてくれますもん。