できる編集部最近、できるネットでは「Excel関数」の記事がよく読まれているんだ。500以上の関数があるから、よく読まれている関数と、あまり読まれない関数があるんだけどね。

できるもんへぇー。どの関数が強いんですもん?

できる編集部強いってどういうこと? よく使われているとか? 便利さとか?

できるもんうーん。どっちもです。どんな関数が強いのか、野球の打線で教えて欲しいですもん!

できる編集部えっ(笑)。ネットでよく見る「○○で打線組んだww」ってやつだよね。

できるもんですもん♪ 僕あのシリーズ好きなんですもん。

ということで今回の質問は、特別編「Excel関数で打線を組んだらどうなるの?」ですもん。

できる編集部じゃあ、Excel関数に詳しい著者の羽山博先生にお願いしよう。昔、少年野球のコーチもしてたらしいし!

Excel関数で打線組んだww

できるもんできる編集部羽山先生、こんにちは(ですもん)!

羽山お久しぶりです。

できるもんさっそくですが、Excel関数で打線を組んでくださいもん!

羽山無茶ぶりだなぁ(笑)。あくまでも主観なので異論もあると思いますが......。

打順守備関数コメント
1AVERAGE確実に表作成を進めるオールラウンドなプレーヤー
2COUNT表をより使いやすくするいぶし銀の活躍
3TODAY適時打が欲しいときに最も頼りになる存在
4SUM言わずと知れた攻守の要。こいつがいなけりゃ始まらない
5SUMIF状況に合わせた判断のできる技巧派。長打もある
6VLOOKUP表作成の幅を大きく広げるテクニシャン
7ROUND思い切りのいい打撃が身上
8RAND意外性の関数
9IF自由自在にコースを突いて投げ分けるスマートなピッチング

できるもんおおー!! やっぱ4番はSUM関数ですもん! お年玉を合計するときに使ったことありますもん!

できる編集部SUM関数が4番でキャッチャーって、負担が大きすぎませんか?

羽山でも、SUM関数がないと本当に何も始まらないですよね。SUM関数は特別に重要だから、ワンクリックで計算できる[オートSUM]ボタンもあるんですよ!

できる編集部た、たしかに~(笑)。

できるもん羽山先生に聞いてよかったですもん。ありがとうございますもん。


羽山先生が執筆したExcel関数の本はこちらですもん。

できるポケット Excel関数全事典 2013/2010/2007対応

できるポケット Excel関数全事典 2013/2010/2007対応

羽山博・吉川明広&できるシリーズ編集部
定価:本体1,380円+税

インプレスの商品ページを見る

できる編集部ちなみに、できるネットでもっとも解説記事が読まれている関数は、6番・ショートのVLOOKUP関数です。